クラシックミニに似ているミラジーノのエアバルブ交換

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします!


まず、おめでとう!!
ファイターズ、日本シリーズ初勝利!!

中田は前のバッターが敬遠された後の打席は良いですね〜。
ちょっと前にも、ホームラン打ちましたよね?記憶違いかな?

そして、大谷のサヨナラタイムリーも素晴らしい。

だが、忘れてはいけないのが、中田逆転タイムリーにつなげる結果を作った中島のネバネバの選球眼や、大谷のサヨナラには欠かせない駿足西川の盗塁等、チームメイトの活躍でしょう。

なーんて、知った風な口をきいてごめんなさい(笑)

今日も勝ちます!!


今日は良い天気ですね。

昨日は、冬タイヤに交換しましたが、まだまだ大丈夫そう!なんて思ってます程の空です。

で、タイヤ交換ですが、完了後にエアチェック&充塡をしていると、『プシュー』といってます。


しかも、2箇所も。昨年度、1箇所の漏れは気づいていたんですが、ここまで大胆に漏れる風でもなかったので、『面倒なのでまだいいや。』位に考えていました。

ですが、今回は明らかに危なさそう。様子を見ながら近所をゆっくり走った結果ですと、急激に抜ける感じもありません。なので、そのまま近所のお店にエアバルブを購入に行きました。
僕『ゴムのバルブ4本ください。』
店『お客さん、タイヤ外して、ホイールからタイヤを外さないと交換出来ませんよ。』
僕『気合いでやってみます。』
店『自宅では無理だと思います。うちですと、タイヤ交換工賃、バルブ料金と、組み替えの半分の工賃が掛かって、、、、。』とセールスが始まりましたので、、、
僕『それだけ売ってくれませんか?儲けにならない客ですみません。』

4本で1080円也。
img_0177

なんか、すみませんね〜。

もう一度、タイヤを外します。2本もあります。他はがっつり曲げてみたりしましたが、大丈夫そうです。

このサビの状態も嫌いではないのですが、思考回路の何かがおかしくなってる気がします。
img_0175

ちょっとの力で、ポキッ!!
このままの状態で乗ってたら、空気圧低下〜バースト〜事故も考えられます。
何よりも人を巻き込んでしまったら大変なので、たまにはチェックしましょうね。
img_0178

ビードブレーカーの出番だけで済みそうな作業ですが、この(↓)破片をタイヤの中に落としてしまい、タイヤレバーでタイヤをめくる事に。2本目は気をつけてやりましたので、ビードブレーカーのみでOKでした。

アストロプロダクツ モーターサイクルビードブレーカー ブラック 車輌整備用工具 【送料区分:Sサイズ】 02P01Oct16

価格:2,966円
(2016/10/26 09:38時点)
感想(0件)


img_0179

デイトナ★タイヤレバー 全長275mm(レバー部190mm) 【バイク便不可】

価格:1,400円
(2016/10/26 09:39時点)
感想(0件)


こんな感じでビードブレーカーで、タイヤを潰すとバルブの交換がしやすいです。
バルブをどうやってはめるのか?最初はタイヤレバーで下から押し上げたりしてましたが、そんなんじゃはまりません。頭に古いキャップを付けてペンチで引っ張るとすぐにしっかりはまりました。
img_0180

ハラハラ、ドキドキ感は皆無です。気持ちがスッキリ!!
img_0181

タイヤの幅があるせいなのか、バイクのタイヤのビードを落とすよりも随分と楽チンです。
チューブがない分組み替えも楽そうですね。軽サイズなら(笑

冬はサビサビ鉄ちん(嫌いじゃない)なので、周りの人に『あの車大丈夫か?』と心配されない様にホイールキャップは付けています。
IMG_5214

VENPLA Cutie 14インチホイールキャップ ベンプラ キューティ

価格:7,020円
(2016/10/26 09:43時点)
感想(0件)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA