2014.7.17 スポーツスター 18インチ化 タイヤ選び

スポーツスターのリアの18インチ化ですが、

進行中!!

ホイールの入手はまだですが、タイヤについて考えてみました。
リアが18インチになると、16インチの時よりはタイヤの選択肢が広がります。

まっ、いずれにしても、主流では無いので、限られてはいます。

折角18インチにするのなら、クラシックなパターンを履きたいな・・・。
コッカーとかグッドイヤーのダイヤモンドパターンとか、
AVONのSMMK2とか、
お安いところでは、DUROのクラシックなパターンの奴とか・・・。
国産なら、前のSR400の時に履いて高感触だった、IRCのGS-19や、
ダンロップのTT100GP、K180や、ブリヂストンのAC04あたりも良さそうです。
結構、選択肢が広がりますよね~。

うーん、悩みます。楽しい悩みw

私のスポーツスターですが、
購入時D401、その後BT45という流れで乗っています。
BT45を履いた感想は、『スポーツスターを別マシンに変えた!』って位の凄さがありました。
10年以上経過したタイヤだったので、新しいD401とは違うとは思いますが、
本当にダメダメで、コーナーリング中は直ぐに『ズルッ』という不安な状態でした。

逆に今となっては、D401のライフの長さも魅力ですし、
スポーツスターにも乗り馴れたので、今履くともう少し違った感想も見えてくるのかな?

それほど、飛ばす訳でもないですし、無茶もしないのですが、
路面と唯一繋いでいるのはタイヤなので、ここは慎重に選びたい物です。

BT45はのライフは、1シーズン~2シーズン、距離にして3000km程でダメになります。
というと、短く感じますが、乗り方によっても随分と変わります。
私も昨年の1年間の減りは本当に微々たる物で、
『これなら3~4シーズン行ける!』って位な感じでした。
しかし、今年に入り、スポーツスターにも慣れ、乗り方も多少は分かってきたところ、
ほんと、ビックリする位、一気に減り始めました。
もうすぐ、スリップサインに到達します(T-T)
スクリーンショット 2015-10-26 12.29.58
T☆nholesさんなんかは、明らかに私よりも減りが早く、
1シーズン(1000~1500キロ?)でこの状態になってましたw

それでも、命をつなぐ為にはここをケチっちゃダメなので、悩むんですよね・・・。

一方、フロントタイヤはそれほど減りません。
BT45よりも減り易い、BT39でもリアに比べると倍位は持ちそうな雰囲気です。
18インチにする時も、今のフロントが勿体ないので、
もう一回バトラックスセットで履いてから、考えようと思います。

BT45も18インチとなると数種類選べます。Vを入れると更に広がります。
BT45Hだと130/70-18がもっともノーマルに近いです。
ただ、真面目な私には63という荷重指数が気になるのと、
直径が16インチの時と変わらないのでフィーリングの変化も少ないのでは?と・・・。
どうせなら、うわっ!すげぇ変わった!!ってのを期待しますので(≧∀≦)

結局、BT45Vの130/80-18に決めました。
外径が1インチ弱大きくなるのと、幅が4ミリ細くなるので、随分と変わるはず。
楽しみです。

63の272kgはちょっと寂しい様な気がしてしまいます。
しかし、多数の方がスポーツスターに履いているサイズなので問題は無いでしょう。
66は今回履こうとしてるタイヤで、67は今履いているタイヤです。
スクリーンショット 2015-10-26 12.30.11

140は恐らく幅的にリジスポには無理かな?ベルトに干渉しそうです。

スクリーンショット 2015-10-26 12.30.26

120/90-18も魅力的ですねw
スクリーンショット 2015-10-26 12.30.33

何故か、昨日の休みでバイクはこんな状態にw
ローターのボルトのネジロック材が半端じゃないです。
充分に暖めましょうw
スクリーンショット 2015-10-26 12.30.49
スクリーンショット 2015-10-26 12.30.55



やっぱり、IRCのGS-19が気になる・・・。
SRの時のマキシスからGS-19へのの変更による感動を思い出します。
パターンも好みだし♬

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

Yuary Guitarsでは、ギター製作・ギターリペアを承っております!
Facebookページでは、リアルタイムで作業状況の更新、お得な情報を公開しております。
是非「いいね!」お願い致します

見てね!!