素人でも出来ます!超簡単MacのOS(Mojave)再インストール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


Macが重い

Mojaveにアップデートしてからというもの操作が非常に重い。
写真アプリを開くのに時間がかかりますし、写真からドラッグ&ドロップでデスクトップに移動するのにも随分と時間がかかります。ひどい時は何分も待たされます。

こうしてブログを書いていても、変換に時間がかかるし、いちいちレインボー出るしで、イライラがとまらない。

どんなネタでもブログを更新し続けて、存在感をアピールしなければこんな田舎のちっぽけなギター工房はつぶれっちゃうので、ブログは大切な仕事なんです。

ブログを更新しないと、つぶっれちゃう!!
つぶれっちゃう!です。つぶれちゃうとはちょっとニュアンスが違うんですが、それ位インターネットというのは大事で、それにはパソコンがやっぱり大事。

ちょっと意味不明ですが、Macがダメって事です。


試行錯誤

PCの調子が悪い時はリカバリーってのが良いというのは定説ですよね?
けど、僕の固定観念では『超難しく、頭が痛い』そんな感じ。
真っさらになったらどうします?
大事なデータがぶっ飛んだらどうします?
つぶれっちゃうかも知れませんよ?

まずは、First Aidというのを試すのが良いらしい。
ディスクユーティリティーからワンクリックで出来るらしいのですが、僕のは何度やってもフリーズします。
これが上手くいくとディスクの修復とかしてくれるらしい。

ダメなんで、電源ブチ切りして、セーフブートというのを試します。
起動と同時にSHIFTキーを押して、リンゴが画面に出たらその指を離す。ただそれだけです。
これをやると蓄積されたゴミ(詳しくは知らない)が削除されるらしい。
これは結構な時間がかかりましたが、無事に起動されました。
その後、普通に再起動したらいつもの通常マックに戻ります。
これ自体、購入後6年経過しますがはじめてやりました。こういうメンテナンス的な事をたまにはやらないとダメなのかも知れませんね。
普段が電源も切らず再起動すらしない状態なんで、たまには再起動もした方が良いらしいです。

それとPRAMというのもクリアすると良いなんて情報もあって、それも一緒にやりました。
詳しい事は分かりませんし、考えると頭痛が酷くなりますのでスルーします。
再起動時(起動時でもOK)に、コマンド+シフト+P+Rを押し続けるだけです。
音が二回なったらOKとの事です。

上記の二つをやっても改善は見られませんでした。
ひょっとしたら少しは改善されていたのかも知れませんが、酷すぎるので体感は出来ません。

こうなったら、再インストール?

リカバリーってやつ?

タイムマシンから復元とか本当に出来るの?


再インストール

もう仕方が有りません。
普通の人は、ここで必要最低限でも絶対に必要なデータはなんかにバックアップでも取るんでしょうけど、僕は賭けに出ます。

よし!やったれ!

けど、下調べはします。

どうやら、クリーンインストールと、現状維持の再インストールが有るらしい。

クリーンインストールってのは、多分パソコンを真っさらの状態にするやつでしょう。

再インストールってのは何?
どうやら、使っている状態を変えずにインストールのやり直しが出来るとの事です。
何かしらの問題も再インストールでクリアされると勝手に思って決意しました。

操作は簡単。
起動と同時にコマンド+Rをリンゴが出るまで押し続けるだけ。何個か選択肢が出てくるので、上から二段目の『再インストール』を選んでクリックするだけです。

参考にさせていただいた記事では、wifiの設定が必要と有りましたが、wifiも繋がったままでしたので、本当にただ待つのみ。


3時間くらいかかったかな?その間、何度か再起動をしてました。

途中、動いてるかも分からず非常に不安でしたが、仕事をしてPCのとこに戻ってきたら終わってました!!

その後、特に難しい設定は有りません。
iCloudのパスワードを入れたくらいです。

すると、この画面が出て、、、

いつものログイン画面が出ました!!

動作は・・・・・・

あんまり変わらない。

と、起動直後は感じてました。
実際にそうでした。

が、しかし!!

数時間経った今。
スリープから状態から復帰した今。

めっちゃいい感じ!!

購入時のサクサク感は有りませんが、Mojave導入前に近いくらいの状態にはなったかと思います。

文字変換でレインボーが出る事もないです!
スクショも速い!!
写真アプリからの写真をデスクトップに移すのもスムーズ!!

再インストールおすすめです!!


HDD交換します

しかし、6年も経ってますのでHDDがいつ壊れてもおかしくない?僕には分からない。
超プロ友人に相談したところ、信頼のメーカーのSSHDへの換装を勧められたので、すぐに注文しました。
『HDDよりも随分と速く、SSDよりも随分と低価格』との事です。
友人のお墨付きなんで物には間違いなさそうですが、換装に四苦八苦するかな。

壊れて四苦八苦するよりマシですね。

高速なやつのなかで低価格でおすすめというのがコチラです。
2TBで10000円ですよ!

Seagate(シーゲート) FireCuda ST2000LX001 バルク品 (SSHD/2.5インチ/2TB/SATA)

価格:10,238円
(2018/12/17 18:06時点)
感想(2件)

Seagate FireCuda 2TB【5年保証 】ゲーム用【Play Station 4 動作確認済】正規代理店 2.5インチ SSHD 内蔵ハードディスク SATA NAND フラッシュ

新品価格
¥10,237から
(2018/12/17 18:09時点)

壊れてからでは遅いので、頑張ってみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


見てね!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA