YouTube チャレンジ!!『1000人の壁突破出来ました!!』

↑登録お願いします!!


YouTuberになる!!

もう数年前のお話ですが・・・
当工房のギターを愛用して下さっている北見市クロスロードのマスターが『YouTuberに成るのが夢!!』と言っていたのを聞きました。

今では人気チャンネルです!!

チャンネルはこちら!

当時、うちの子供は小学生。
小学生の将来の夢に多いのがYouTuber。
卒業文集か何かで見た直後だったと記憶しています。

そんな直後という事も有り『ウケ狙いで言ってるな』『子供みたいだな』と思ったのを記憶しています。(ごめんなさいw)

あれから数年・・・

YouTubeは見逃せない存在に。(いや、当時からそうだったのかも)

芸能人もスポーツ選手も各著名人もマニアックな一般人も、皆さんYouTubeでチャンネルを開設されています。

工房をスタートした直後の僕は『仕事の宣伝に成れば』という思いで、たまにはリペアを載せたり、弾いてみたりしましたが、何日経っても何人にも見ていただけない様な状況でした。
それに手間が半端ない!
仕事の合間になんて出来ない!と、いつの日か放置する結果に・・・。

それと10年前の僕の感覚では、『YouTubeは自演の音楽を載せる場所』でした。

それが今はどうでしょう?
個人放送局?
情報発信源?

ネットで検索しても出てこない様な事が動画付きで分かりやすく解説されます。
字を読むよりも結果が分かりやすい等が感じられ、今は動画の時代なのだと・・・。

例えばこちらをご覧下さい。

こちらの動画はダウンジャケットを家庭用洗濯機で洗ってみるという動画ですが、その結果が分かりやすいです。
ふわふわ感などは写真では表しにくいですが、動画では伝わりますよね。
ワンコも寄ってくる位に!!

なーんて、これ僕の動画です。
軽く宣伝です。(どういう訳か釣り以外の動画は視聴数が延びません。YouTubeのアルゴリズムによるものかな?ギター屋なのにギターの動画も延びません(涙))

兎にも角にも、、、
そんなこんなで、、、なんだか非常に興味が湧いてきたんです。

きっかけはジムニー。

2月?3月?頃、ATジムニーのMT換装に励んでいたのですが、『だれか分かりやすい動画あげてないかな?』と検索しました。
ブログ等では有っても動画には無かったんです。
ごく少数でも需要が有りそうなので、動画で残したい!と思ったのが、YouTuberを目指す事になるキッカケでした。

でもこれが非常に大変!!
動画を撮るのが大変!!
機材もない!!
手は汚いし、いじる箇所は常に変わるし・・・

YouTuberになるというのは簡単な事ではないと実感しました。

たった5分の動画でも、移動、撮影、編集等で膨大な時間がかかるんですよね。

この頃のYuary TVの登録者数は100人程度。
しかも仲間内が多かったりします。

登録者数1000人を超えると広告が載ったりとYouTuberっぽく成れるとの事です。

1000人って・・・。途方にくれます。


気合いを入れてみる

それまでの僕のYouTubeの使い方なんですが、SNS的な感じとでも言いましょうか。

『ねぇねぇ、今日ね、こんな曲弾いてみたよ!!』
『ねぇねぇ、今日ね、ファイターズ観に行ってきて、岡が近くに来て手を振ってくれたよ!!』(岡は今ロッテに移籍してます)
『ジムニー買ったけど、みてよ!このサビ!!』
とか、そんな感じ。

まぁ、誰も見ないですわな。
YouTuber目指すなら何かを変えねば・・・
根本的に変えねば・・・

既出ですが、ジムニーいじりをしていました。
この情報は欲しい方も少なからずいるはず!!

『よーし!なんかよく分からないけど、とりあえず1000人目指してみる!!』

動画はなかなか難しいので、写真を撮ってそれを動画にしました。
これもまた難しい。
PCに向かって話す事自体が難しい。
どうして普段通りに話せないのであろう。
そして自分の滑舌の悪さ、発音の悪さ、見てくれ、色々と現実を知り、絶望を知る。

今はあまり気構える事なく画面を前にしても話せる様になりましたが、数ヶ月前は本当に最悪。
古い動画は見たくないほど(笑)
でも折角何日もかけて作った動画ですので、そのままにしておきます。

そして、ジムニーの改造・整備動画を数本UPしました。

『これは見てもらえるだろう!!』『一気に何人も見てくれるのでは?』

がしかし、、、全くそんな事はございません。

チャンネル登録だって増えません。

YouTuberへの近道はないのですが、皆さん書かれているのは『継続』だそうです。

継続するにも、ジムニーを毎日いじってる訳では有りません。
一般人ですので整備や改造が終わればネタは尽きる訳です。
クロスカントリーなんかをやっていたら、走行動画なんて事も考えられますが、ぼくはそれもしません。

ネタが尽きた・・・。

ギターネタなら腐る程有ります。
ただギターのネタではどういう訳かやりたくない。
仕事は仕事。
趣味は趣味。
切り離したかったんです。

なのでリペアネタなんかはほとんど有りません。
演奏や音楽理論は趣味なので続けようと思ってますが(ましたが)、視聴数が全く延びずに心が折れます。競争相手が多すぎますし、レベルの違いも目の当たりにします。
アマチュアが何かを教えるというのは難しい。

もう続けられるのは趣味しかない!!
趣味の釣りを趣味のYouTubeに載せよう!!

釣り専門チャンネルという訳ではないのですが、そんな訳で『ほぼ釣りチャンネル』になりました。

『ほぼ毎日投稿』を目標に頑張りました。

しかし、全然増えません。

何かのきっけで急にチャンネルが成長した等と聞いたりもしましたが、僕には今の今まで一切そんな事は有りません。

『地道に継続』です。
仕事が終わったら撮影や編集作業。
ベッドに入ってからは次のネタを考える。
そんな日々です。

休みの日は『釣りに行く!』これはもう使命感。
好きなので苦にならない事が救いでは有ります。
ここ最近は超寒い(氷点下です)ので、休みの日は家でのんびりしたい気もしますが、釣りに行きます。でも好きだから楽しめます。

気合いを入れて取り組むしかない!!
本気で遊ぶしかない!!

そんな思いで過ごした8ヶ月でした。(これからも続きます)


1000人の壁

1000人の壁というのは高い。
高すぎる。

ブログはこうして長く続けている事も有り毎日〜1500人位の方が見に来て下さっております。本当に感謝しています。ありがとうございます!!

ただ、この数値には満足してる様なしてない様な。
まだまだ続けて頑張りますので、今後ともご閲覧よろしくお願いいたします!!

ブログに関しては、長く続けているので定期的に読んで下さっている方以外にも、何らかの検索キーワードでヒットして見に来てくれている方も多い様です。
長く続けていると検索も上位に表示されやすいのかも知れません。

開設直後は数名程度。良くても数十名程度のPVでしたが、『1人にでも何か伝わってもらえたら』という思いで『ほぼ毎営業日更新』を目標に取り組んでます。
毎日の仕事なのでネタには尽きないと思われるかも知れませんが、そんな事はございません。
同じ様な事ばかりでも困りますし(同じ様な事が多くてすみません。でも同じリペアは2本と有りませんよ!)、仕事が無い事だって有ります。
なんとか調整なんかをしながら記事にして今日に至ります。

YouTubeの登録がそう簡単に増えないのは放置気味だったチャンネルで十分に分かっております。
まして1000人相当難しいはずです。

でもコツコツ諦めずに続けたらなんとかなる!!
いつの日か必ず!!
信じて続けました。

ですが、動画をUPしても視聴数は延びませんし、登録も増えません。
それでも諦めずに続けていると、『おっ!1人増えた!!』なんて感じで徐々に増えていきました。

評価もされました。コメントもつきました。

一喜一憂の日々です。今も続いてます(笑)

再開後の100人増までは本当に長かったです。
100人登録していただくのに2ヶ月以上を要しました。

再開後2ヶ月の登録者数は200人!
一般的に見たら少ない様な数字かもですけど、『200人も登録してくれてる!!』と思うと嬉しい!!続けない訳にはいきません。
ただ、200人居ても動画をupする度に200回の視聴にはなりません。
せいぜい1/4程度の視聴回数でした。(今もそれは変わりません)
でも、『見てもらえてる!!』と思うと頑張れました。

『見て貰える動画を作る』
『ちょっとでも、良い意味でも悪い意味でも、たった1人にでも、何かを感じてもらえる動画を作る』

それを忘れない様に1000人目指します。
まずは1000人が目標です。

同時にやらない事も決めました。
『人のチャンネルにコメントをしない』
『1000人超えるまでは自分からチャンネル登録をしない』

要は、それって相互チャンネル登録のアピールになると思ったからです。
相互チャンネル登録が悪いとは言いませんが、見た目の数値稼ぎになってしまいそうと考えました。
ただでさえ増えたり減ったりの不安定期です。
分母が小さいので1人減ってしまうだけでも結構なショックを受けます。
『動員』は不要なのです。
ちょっとでもいいから『また見たい』って方だけにチャンネル登録して欲しいと思いました。
(『見てやってもいい』位でも構いません。是非チャンネル登録して下さい(笑))

そして、色々な思いで8ヶ月が経過しました。

動画UP後数秒で低評価が続いたりもします。
こうなると動画内容どうのよりアンチです。だがしかしアンチも悪くない。
見られないより見られた方が良いんです。
これは活性に繋がりますので、良い方向に捉えます。
否定コメントや揚げ足コメントだって有ります。
(完全な嫌がらせコメントはYouTubeで弾いてくれている様(設定かな?)ですので、通知は来てもブラウザでは見れません。)
「まじか!そんなとこに気が付いたの?」と、こちらがびっくりする様なコメントも来たりします。
なんか粗探しをするために動画を見てるの?大変な人生なの?そんな感じ。お友達にはなれないですが視聴して貰えるならそっとしておこう。そんな感じ。
これも活性化に繋がると良い方向に考えます。
でも基本的には嫌な事は見なかった事にしておきましょう。今後は返信はしない事にします。
不思議な事に目標に向かって頑張っていると、こうした嫌な事は気にもならなくなります。
おじさんって事も関係しているかも知れません。
もっと若い頃だったら傷ついたりしたのかな?そんな気もします。
日常にはもっと嫌な事がたくさん有ります。

高評価や好意的なコメント!!こちらには本当に助けられます!!
非常に嬉しいのです!!
目標達成のために気合いを入れているとはいえ、仕事も家事も育児もしなければなりません。(⇦ほとんどしてない。そもそも育児はないし・・・)
常にモチベーションを保てる訳ではないんです。
でもコメントなんかいただいた日には、
『よし!!がんばるぞ!!』
『やっててよかった!!』
とヤル気メーターが回復します。
本当に感謝しております!!有難うございます。

どこかで、なにかでバズると一気に登録も増えると思うんですが、それは棚ぼたなんで期待してはいけない事。

本当にコツコツと頑張るだけです。
自分が良いと思ったものだけを精一杯頑張ります。
ボツになった動画も有りました。
自分で見てもだめなのに、人が見て良いと思えるはずが有りません。

今はクオリティも高く無いですし、機材だってほとんど有りません。(もう何世代も前の中古のGoProが自慢の機材です)
設備投資する余裕だって有りません。

今出来る事だけを精一杯コツコツと続ける事しか僕には出来ません。

8ヶ月。
どうにかこうにか8ヶ月続けてこられました。
そして第一の目標は達成しました!!

これも皆様のおかげです。
心より感謝申し上げます。

1000人も登録して下さるって凄い事だと思います。
本当に有難い事です。

今後も楽しみながら精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します。

本当に有難うございます。

↑登録お願いします!!


見てね!!