これなーんだ?  ペイントレスデントリペアハンマー?

こんなの作らせていただきます。

いや、これじゃあんまりですね(笑)
こんなのを作らせていただきます。

硬い木で、重さ200g、全長350mm、幅45mm程度、厚み20mm程度のモノをというご要望です。

多分ですが、格好を気にしなければ、その辺に転がっている木端(こっぱ)でも良いと思うんですが、ツールとはそんな物では有りません。

やや微妙な作りですが、旋盤が有れば作り直したいですが、このハンマーも自作です。

10年以上リフレット時に愛用しております。
これだって数百円のハンマーでも十分なのでしょうが、愛着沸きすぎてコレが良いんですよね。


そんな訳で、永く愛着を持って使っていただける様なハンマー(ヘラ?パドル?)を作りたいと思います。

木材は折角なので銘木を使いたいですね。
ご相談させていただいた結果、花梨で作らせていただく事になりました。
非常に硬度のある木材で、丈夫ですが、少々重め。
加工性的にはあまり良く有りません(笑)
マホガニーあたりが作りやすかったりします。

でも花梨には商売されてる方には特に愛される験担ぎが!!
『金はカリン!』

商売繁盛にも繋がってますね。

さて、いきなりですが荒削りをして、トリマーでカットしました。
20mmだと270gもあります。ご依頼主さまの持っているウォルナット製は250gとの事ですが、それよりも軽くしたいらしいです。

実際に使った事はないのでなんとも言えませんが、グリップ部分の安定性に問題がなければ薄くしても問題は出ないのではなかろうか?

5mm薄くしました。

なかなか良い!!グリップテープ(本革)を巻いたところ、超ビックリの200gジャスト!

折角、YuaryGuitarsにご依頼いただいたんです。
グリップエンドにジグザグストライプの寄木をワンポイントで入れさせていただきました。

愛着持って使っていただけると良いなー。

ご用命、ご閲覧有難うございました!!

見てね!!