ダイエット日記14 素人なりのジョギングアイテムについて

昨日も、今朝も、スロージョギングしてきました。
昨年末(といっても半月ちょっとしかけいかしてません)のジョギング開始頃は楽しくて、
面倒な気分などは皆無でした。

『ジョギングしてる自分、健康に気を使っている自分、
普段着る事がなかったスポーツウェアを着ている自分、目標に向かって頑張っている自分』
そんな自分が好きで、デブのくせに、自分に酔っていたのでしょう(汗
寒いとか、足が痛いとか、全然苦にならなかったのが不思議です(≧∀≦)
デブでも、それ位の事を考えるのは自由なので(〃^∇^)o_彡☆

ここ数日は、気持ちにも変化があり、「今日はやめようかな・・・。」と思う日も。
氷点下15℃以上の朝が続いているのも原因の一つかな?
億劫と言う程ではないにせよ、気温と雪とアイスバーンは少々辛くも感じます。
しかし、自分の気分的な都合でサボるのはやめようと思っています。
悪天候時、風邪、時間的な事・・・。
走りたくても走れない日が、この先あると思うので、走れる時には走らなければ!
fbでもアドバイスを頂きましたが、「習慣にする」事が大事かもしれませんね。

けど、誤解しないで下さい!
ストレスを感じる事なく、無理せず、楽しく続けていますので!!
本当に気持ちがよいし、楽しんでいます(〃^∇^)o_彡☆
昨日はベスト更新していますし。
しかし、これが今の私の限界・実力であるのが寂しいかもw
記録を更新すると、RunKeeperからおめでとう!ってメールまで届きます。

さて、ジョギングのアイテム紹介です。タイツとシューズについてです。
タイツは、腰と太ももに不安を感じたので、数日前から定番のワコール製、CW-Xを使用しています。
スタビライクスというランナーやジョガーの他、クライマーさんにも支持されている様です。
イチローがイメージキャラクターのアレです。
10年位前に、私の釣りの師匠が着用していましたが、
「これが無いと山(川)を歩けない。」と言っていました。
その頃の私は、まだ若く軽量で足腰も強く、「気分的なものでしょ・・・。」位に思ってました。
しかし、あれから10年・・・。手を出してしまいましたよ。CW-X。
率直な感想ですが、腰回り、股関節の安定感がまるで違うのです。
随分と楽になる感じがします。太もものモヤモヤ・パッツンパッツン感(意味不明)も激減。
私の場合、膝は悪くないので、ただ単に締め付けられている感じが強いですが、
その締め付けによるものなのか、足運びが随分と楽に感じます。
高いお金を払った事による、プラシーボ効果ではないと思います。
身長174センチ、ウエストは多分90オーバーwで、サイズはMBです。
MサイズのBigという事なのでしょうかねww
スクリーンショット 2015-10-26 9.16.20

次はシューズです。
ウォーキング、ジョギング初心者で、特に体重のある方には、
ある程度しっかりした作りで、クッション性の高いものが良い様です。
エキスパートモデルとは設計が違う様なので、専門店でアドバイスを受けての購入が良いかと思います。
私が冬道のウォーキング目的で一足目に買った靴(上のアディダス)は、
調べてみるとトレイルや登山向けの物の様です。
走っていても違和感もなく、ちょっと重いけど、こんなものかな?位に思っていました。
しかし、欲が出ました・・・。
もう少し軽い、ジョギング専用シューズで走ってみたい!って(^з^)-☆!!
画像のニューバランスM890がセールでしたので、こちらを購入。
スニーカーのロールスロイスと言われている、M1300を履いて以来、
ニューバランスが大好きなのと、評価もそこそこ良いので、こちらにしてみました。
クッション性は抜群で、軽く履き易いという事だけは素人でも感じられました。
しかし、メッシュ部分がスースーと寒い!夏には快適でしょう。
アディダスはトレイル設計のためでしょうか?メッシュでも風は感じません。
アディダスはちゃんとしたジョガーには多分微妙な靴でしょうが、
私にはガッシリしている分、安心感を与えてくれています。
気分でどちらも履き続けようと思っています。
ソールに関しては、この冬用(ということで買いましたが、違いますね・・・。)
でも普通のランニングシューズでも変わりないのかな?
アイスバーンであろうと、圧雪であろうと、普通に走れます。

1ヶ月分のタバコ代で揃えられますよ!
禁煙して、ジョギングしませんか(笑

スクリーンショット 2015-10-26 9.16.30

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA