ダイエット日記34 ヘビー級でも出来る!スロージョギング(;´Д`)

昨日の夜は3kmに挑戦しました。というか、
いつもの折り返し地点で疲れ知らずだったので、急遽距離を伸ばしてみました。
普段より、500~700メーターちょっと伸びたくらいですが、
景色は随分と変わり、「こんなに来ちゃった!」って感じたりもw

その日によって、どこまででも走れそうだったり、2キロで充分だったりと、
体の調子で随分とバラツキがでますね~。
これもトレーニングを重ねることで違ってくることでしょう。

膝の調子も、絶好調とは言いませんが、全く問題ないレベルまで回復しています。
雪道でフカフカのところも有ったり、
実はこの季節にジョギングをはじめて膝も少しは守られているのでは?と思っています。
1ヶ月前は10キロ程今よりも重かった訳ですが、
その体重でアスファルトをガンガン走ると、もっと多くの負担をかけていたのかもしれないですね。

最近、徐々に友人やお客さんがジョギングやウォーキングを開始したお話をお聞きします。
このブログも少しは役に立っている様で嬉しいですw
「アイツくらいのデブでも走れるのだから」といった感じで皆様のやる気にも繋がっているのかと(汗

で、話題になるのはシューズです。
コレは足への負担に直結するものですので、皆さんも関心が高い様です。
デブでも1ヶ月走る事が出来たシューズを知りたいのでしょうw

履き心地や、ワイドの違い等のご質問が有りましたので、
こちらでも暫く使ってみた感想を書かせて頂きます。

私はこの短期間で3足のシューズを履き替えた訳ですが、やはり随分と違う物だと感じています。
アディダストレイルランニングシューズ→NB M890(コレはもし痩せられたら履きます!)→
アシックス ゲルカヤノ スーパーワイド(黒が良かったので・・・)で落ち着きました。
img_0-2
ぽっちゃりさんは正直選択肢が少ないです。
クッション性、ホールド性を重視された方が良いと思いますので。
ぽっちゃりさんは、どうせ遅いでしょうからシューズの重さは気にしてはいけませんw
ごめんなさい、そうじゃない人も居ますよね。

履いて確かめることに越したことはないですが、
訳有って通販購入したい方も多いのは事実ですよね。
近くで置いているお店がないとか。過去に店員のおっさんと揉めたとかw

私は試着(試履?)もしましたが、結局は色でチョイスしました。
足の形的には、普通です。日本人としては決して広くない形で、甲も高く有りません。
細いダナーのブーツも、レッドウイングの細いペコスもエンジニアもUSモデルでOKです。
逆にバイク用に使い捨てとして割り切って使っている、
国産のエンジニア(いや、チャイナかw)は歩くのが辛い位横幅がブカブカ。

そんな私はアシックスのスーパーワイドを選んだのですが、全く問題はありません。
中で横滑りすることも有りませんし、ホールド感も問題無しです。
踵部分に関してはワイドによる違いが有るかは分かりませんが、
踵のホールド感が抜群でホント良い感覚です。

つま先は横方向に動く感じもないのに、開放感があり、これも良い感じ。
足裏の疲れは地面に着く面積が大きければ大きい程楽に感じられます。
長い距離、安定しない川・湖内を歩く、釣りで使うウェーディングシューズではモロに感じられ、
シューズだけはソールの大きさで選んでいます。勿論耐久性が無いのは論外ですが。

ジョギングシューズに話を戻します。
ある程度のスピードで走ったり、もっと距離を走ると、
ワイドの合う合わないの違いが出てくるのかも知れません。
私の今の距離、スピードでは問題無しどころか、ゆとりのあるつま先はメリットにも感じられます。
しかし、ノーマル幅の同じシューズを履いたらもっと良いのかもしれんませんので、
あくまでも、私個人の感想ということで・・・。

今朝の体重も特に面白みはありません(T-T)
昨日より、-0.4キロ。ほんと、落ちません。朝夕2回走っているのに。
3食を普通に普通の量を食べている食事はこれ以上変えたくないので、筋トレでも増やそうかな?

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA