ダイエット日記61〜65合併号

2014.4月
日記61

今月はマジでヤバい!!

金欠です!!

っての冗談ですw
金欠は慢性的なものですので、ノープロブレム(≧∀≦)

体重が減らない!!
毎日、5kmは欠かさずに走っているのですが・・・。
イメージ 1

家の中で、その事を口にすると、みんなに「ウザい顔」をされるので、
ここで書かせてもらって、スッキリします。

気合いが足りんのだぁ!!

がんばるぞ!!!

さて、書こうと思ったのは違う事です。

睡眠の時間は、ダイエットと、美容と、成長ホルモンと、空腹感と、色々関係しているらしい・・・。
という事を。

・睡眠不足はダイエットには良くない!
7~8時間睡眠の人は太っている人が最も少なく、5時間の人で肥満度5割増、
4時間以下では7割増で、デブという結果らしい。
経験則からも単純に「食べるチャンスが多い」という結果になると思うのですが、
それだけではなく、科学的にもしっかり実証されているらしい。
「睡眠時間が短いと、満腹ホルモンのレプチンが減り、空腹ホルモンのグレリンが増える」というもの。
ちょっと、睡眠時間が短くて、太り気味で、食欲が止まらない人は、
2日連続で10時間の睡眠をとると、食欲を25%ダウンさせる事が出来るらしい。

はい、次!

・ゴールデンタイムにはしっかり寝ましょう!
22時から翌1時までの睡眠は、美容によく、代謝UPが期待出来る、
成長ホルモンの出るゴールデンタイムと言われています。
ここで寝ないで、いつ寝るの?ってくらいの時間w
寝ていて、お肌が若返り、代謝アップでダイエットにも期待が出来る!(?)
この時間帯にしっかり寝ると疲れもとれるとか。
逆に言うと、この時間に寝ていないと、
太るし、肌はぼろぼろになるし、疲れはとれないのだろうか?
お仕事の関係で、この時間帯に寝られない方は、、、何か他を考えて下さい(≧∀≦)

私の場合は特に意識する事なく、ランニング(ジョギング)を始めた頃から、
夜の10時には眠たくなり、遅くても11時にはすっかり寝付いている事がほとんどです。

ちょっと、背伸びしたかな?

いや、本当のことを言うと、早い日は8時30分頃に寝てたりしますw

で、ここからが重要です。

かつての私の平均就寝時間は24時~と極一般的な大人と同じでした。※イメージですw
そうなると、夜はそこそこ長いので、ダラダラ過ごします。
結果、子供達への対応もダラダラに。
宿題も遅い時間になり、就寝時間も子供のくせに11時とか普通になってました。
これは、子供の責任ではなく、親の責任です。
嫁はガミガミと早い時間にやらせようとするのですが、
私が「いいじゃーないのー。」って具合でしたので。嫁は「だめよー、だめだめ!」ってw
今思うと、そんな私に不満も有った事でしょう。ごめんなさいね~w

一人の就寝時間が早くなると、みんなも焦るのでしょうか。
全体の行動がキビキビとしているような?
宿題に手をつける時間も早くなり、夕飯前には明日の準備ができている状態に最近はなりつつ有ります。
そして、私がベッドに入ると、子供達も勝手に寝る様になりました。
嫁がいつ寝ているかは知りませんw
仕事の帰りも遅いですし、ゆったり一人の時間も必要な事でしょうからねぇ。
ウチの母ちゃんはお父さんw

結果的には寝る時間が早くなった分、起きている時間は少ない訳ですが、
無駄無く過ごせているのかと思います。
ダラダラってのも嫌いではないですし、むしろ大好きですが、
Alwaysだと問題があると最近分かりました。せめてOften~Sometimes位にしましょう。

就寝時間が早くなると、早起きになります。
子供達も学校に行くまで、バタバタって事は全く無くなりました。

音楽にも、生活にも、

リズムって、大事ですよね~。メリハリもw

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記62
ここ数日は、5キロ以上のジョギングを心がけています。
なんででしょうか?

日本人って、基本真面目なので、1kmを6分台で一度走ると、それよりも落としたく無いとか、
5kmを走れる様になったら、それ以下は許されないとか・・・。

面倒くさいですが、私もそんな考えの持ち主です。

『そういうの一切気にしないで、自由気ままに走ろうぜ!』ってのが、理想ですが、
今のところ、そうはならないのです。
まぁ、それだけ真剣にやっているという事でも有る様に感じますが、
そんな自分はあまり好きになれないので、もっと自由に!と思います。

けどね~。ここでサボると逆戻りだし・・・。

けどね~。逆戻っても、またやればいいじゃん!って考えが時には必要だという事も、
分かってはいます。

けどね~。性格なんだな、これが・・・。

まだ、辛いと感じては居ないので、辛くなった時にでも、真剣に「自由になる事」を考えますw

さて、2日前には10kmを走る事が出来ました。
イメージ 1
なんとなく、何キロ走るとか、全く決めずに、走り出した結果です。
意外にも、楽勝でした。
まだまだ行けるかも?と思った程です。
○km走る!とか、目標を決めるとその手前で何故か辛くなります。
それが、何も考えずにいると、意外にも行けた!って感じかなぁ?

本日は、無理をせずに7.5km位を走りました。
というのも、途中で自転車に乗りたいと思い、10km走らずに戻りました。
一旦帰宅し、自転車で同じ位走りました。

自転車だと、全体的に物足りない感じがします。
乗り物に乗っている楽しさは感じますし、風景もどんどん変わりますし、
非常に楽しいのですが、ジョギングの「頑張ってるぞ!」感が少なく、物足りない・・・。

それと、北海道はまだまだ寒く、自転車ですと寒すぎです。
ジョグで暖まった体も冷え冷えで、途中から拷問でしたw

画像手前のGARY FISHERは嫁ので、奥のMARINが私のです。
どっちもアメリカのメーカーで、エントリーモデルですが一応はマウンテンバイクと言える物かな?
悪路走行禁止っていう、シールはありません(笑
アメ車に乗りたくて、購入した物ですw
2輪はアメ車が好きなのかもw
Gary Fisherに関しては、今はTREKになってしまっていますので、希少ですw

私のは21段で、嫁のが24段というのが非常に気に入らない・・・。

暖かくなったら、遠くへ行きたいな~・・・。
イメージ 2
合計消費カロリーは700キロカロリー以上かと思いますので、
今日も、ハイカロリーな食事が可能です。

こんな考えだから、今月の体重減少が少ないのかも(笑
運動が苦じゃなくなると、食べた分、動けば良い!ってなるのですが・・・。

うーん、

微妙・・・。

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記63
先日も書きましたが、最近は5km以上を目標に走っています。

昨日は、朝7.5kmのランを終え、直後に同距離の自転車走をし、
18:00に子供の自転車の防犯登録に、近所のホームセンターまで約3キロの自転車走を。
晩飯後は、2.5kmの結構本気走り。←それでも1km/5分30秒と遅い(/>Д<)/~┻┻

結構、動いています。アホでしょw

というのは、昨日は子供達が休みで、自転車は半分子供へのサービス・お付き合い。
晩飯後の本気走りは、嫁とのバトルの為のものでしたw
喧嘩して飛び出したんじゃなくて、競争したんですよ。誤解無くw

今朝は、河川敷を気持ちよく?6km程走りました。
ここ数日の長距離(私にしては)と前述のツケの為か脚が若干重いかな・・・。

・・・早朝5時の河川敷は無法地帯!!極一部ですw
でっかい犬をリード無しで散歩している輩やら、ゴルフボールを打っている、ど阿呆も居ました。

大半は、マナー良くランニングしたり、ジョギングしたり、散歩してたり、パークゴルフをしてます。

清々しい空気の中、「おはようございます!」と交わす挨拶も気持ちが良い。

けど、ごく一部のアホのおかげで、みんなの気分を害するのです。

・・・リード無しのデッカイ犬(ラブラドールかな?)は、じゃれる様に寄ってきました。
それでも、飼い主はニヤニヤしているだけです。

犬は嫌いではないですが、朝から、マジで血圧が上がりました・・・。

本当、頭に来ます!!

「何か有ってからでは遅いし、犬嫌いの人だったらどうするの?リード使いなよ!」と、
朝から、言いたく無い事も言わざる得ない状況に。

人の振り見て我が振り直せ。ではないですが、私も色々と気をつけなければと思います。

話はそれましたが、最近は頑張り過ぎの為か、腹が減ります。

もの凄く。

ダイエットを開始した頃に、何が良いのか?を色々調べました。
その結果、スロージョギングは腹も減らないし、乳酸も貯めないし、色々と良い!
ってのを思い出しました。

ランニングは、腹も減りやすいし、ダイエットをするのならスロージョギングと、読んだ様な?

腹が減ると言っても、一食の量が増えるという物ではなく、
一般的なおやつの時間頃、妙にお腹が減るのです。
食べる量もやっぱり増えている様な?
食べる為の運動では、微妙・・・。

長年、自他共に認めるデブとして生きてきたので、
一番の目標は「華奢になりたい」です。
折れそうな感じに成れるものなら成ってみたいと思います。
ほっそー!ってw

それが無理なら腹筋を割りたい・・・。
割りたいというか、元から割れているんでしょうから、
表面の脂肪をとって、割れている事を実感したいですw

腹筋運動は嫌いなので、とりあえず体脂肪率をジョギングのみで、
下表の『腹筋割れゾーン』まで落としたい。
そこまで落として、割れていなかったら、諦めますw
そこまで落とす前に諦めるかもw
イメージ 1

グラフを見るとお分かりかと思いますが、体脂肪を落とすのは簡単では無さそうです。
ゾーンに達する為には、脂肪分のみで3~4kg落とす必要があります。
筋肉を増やすトレーニングはしたく無いので・・・。
これは結構高い壁ですねぇ~・・・。

頑張ってるのに、長年育んだ「腹のあぶら」はなかなか消滅しません(≧∀≦)
\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記64
食欲が止まらない!!

完全に油断から来ています!!

昨日のお昼は2合のご飯をぺろりと食べ尽くしてしまいました。
カレーライスは「飲み物」と太っちょは表現したりしますが、まさにそんな感じです(≧∀≦)

昨日は暖かかった事もあり、その分を消費しようと、夜には息子とジョギングしました。
距離は3.5kmほどで、ペースもキロ・8分以上とゆっくりでしたが、
大変気持ちの良いジョギングとなりました。

今朝はこんな感じっす。
イメージ 1

最近は公開していなかった体重グラフはこんな感じ。
イメージ 2

目標体重まで、あと2.5kgの減量というところまで来ています!!
けど、そこが間近になると、「細マッチョになりたい!」とか、新たな欲望が生まれます。
ランニングもまだまだ止める訳には行かなそうです。

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記65
先週末はなんと!!!!!

ハーフマラソンを完走しました!!!!!!!

とはいっても、一人ハーフマラソンですが(≧∀≦)

39年間の人生でこれほどの距離を休み無く走った事は無かったはずです。

マラソンってのは、年を重ねても記録更新が可能な数少ないスポーツの一つかも知れませんね~w

この日の朝は、何も考えずに走り始めました。
ノープランです。この日の朝に限らず、家族が休みの日の朝は大抵ノープラン。

気持ち良く走っていると、オホーツクドライブイン(インは要らないんでしたっけ?)まで来てました。
その間12km。
通称オホドラは我々バイカー達が待ち合わせで使わせて頂いたりと地元では結構有名な場所。
随分と古くから有る様です。海産物の販売や、お土産も豊富です。
北見から向かうと、長くキツい上り坂の上に位置します。
走っていると、非常にキツかった・・・。
バイクの時は全く気にならないのにw

画像のとおり、結果的には20kmを超えるまで走る事が出来ました。
ランキーパーをオフにしたその後はクールダウンも兼ねて(嘘!限界でしたw)徒歩で帰宅しましたので、
合計距離は24km程かと思われます。
ペースも我ながら上出来!!
この後は「もう走りたくない!」ってなりましたが、昨日も今日も走ってますので大丈夫。
イメージ 1

この日の体重は、目標まで1キロちょい!!
しかし、計量時間が違うので、非公式となりました。

しかし、その後ですよ、、、問題は、、、
日・月は少々用事があり地元を離れたのですが、
そこでの暴飲暴食が祟り、今朝は2kg増(涙(涙(涙(涙(涙(涙(涙(涙

しっかり、管理せねば・・・。

リバウンドすると喜ぶ人が多そうなので(笑

禁煙もダイエットも続行しますよ~(^з^)-☆!!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA