アコギにカッタウェイ追加!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


今日は息子が小学校の修学旅行に出かけました。
昨日は全然眠れなかった様で、ウロウロ、ガサゴソ・・・。こっちも熟睡出来ませんでした。眠れない巻き添えですよ。
僕も今でこそイベントの前の日でもお構いなしに眠れますが、子供の頃は全然ダメでした。
旅行に行っても眠れない事も多かった様に思います。
キャンプなんかは、好きで毎週行ってた時期が有りましたが、これも眠れなかったなぁ。
今は全くそんな事無く、小説でもマンガでも雑誌でも5分も読まずに眠りに落ちています。


さてさて、、、

昨晩よりひょんな事からギターの改造をしたくなり始めております。

頂き物のアコギをカッタウェイ仕様に変更しようというものです。

そんな事を考えていたら、中学生の頃の苦い思い出が蘇りました。

それは、後ほど。。。

格好良いのか、格好悪いのかちょっとわからないピックガードのついたドレッドノート。
息子が時々、ギターを持って遊びに行こうとするので、それ用にといただいたギターです。
結局、子供のセンスには合わず、となりのOnovationがお気に入りの様です。
なんか、もったい無いので、なんかしたいなと思ってました。
IMG_7834

娘とのアコギデュオのレパートリーで、どうしてもハイフレットのソロを弾きたい曲があり、ちょっと無理して弾いてたんですが、(それでも問題も無いんですが)カッタウェイがあったら楽かな?と思いました。
そして、この『フォークギター』的な見た目をなんとかしたいので、『サンバーストに塗装したいな。』なんて思いもあったりします。

塗装してまで使うか?ってのが有ったので、カッタウェイ仕様にしちゃいましょう!!

フローレンタインが好きです。ドレッドノートや、スクエアショルダーでは珍しいのでは?
IMG_7836

裏表、テンプレートにあわせてカット!
IMG_7837
IMG_7838

いろいろはみ出てるので、削ります。
IMG_7839

板が入る分も見込んで、、、
IMG_7841

荒切削はこんな感じで完了。

IMG_7842

とりあえず、ここまで。うまくいくかな?


これ、実はとおい昔、中学生の頃にやった事があるんです。
冒頭の苦い思い出がこれ。
補強とかの考えは有りませんでしたが、テープやカッティングシート類で上手に塞いで、全体をペイズリーペイントをして使っていました。

それは、それは、超お気に入りだったとさ。

階段の踊り場で、、、踊り場って響いて気持ち良いじゃないですか?
そこで、BUCK−TICKのSilent Nightや氷室のDear Algernonを歌うのが好きだったんですよ。きゃーはずかしい(笑)※曲こそ違えど、最近娘が同じ事をしています(笑)

そこにギターを置きっぱなしにしたある日の事・・・。

姉がギターを踏み潰しました・・・。


踏み潰されました・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 中上 より:

    テンプレートに合わせてボディをカットされている時は、工具は何を使われていますか?
    当方左利きでミニギターのシングルカットが無いため自作するつもりでネットで検索して、このブログにたどり着きました。
    参考までに教えて頂けないでしょうか。

    • YuaryGuitars より:

      トリマーで切削しましたが、目の細かな押切の引き回しノコ(変な日本語ですね。)でも大丈夫だと思います。
      押切ノコをお勧めする理由は、押して切るのでトップ側のささくれが出にくくなるという利点からです。
      ご参考までに。

      • 中上 より:

        ありがとう御座います。
        昨日イトノコで挑戦して切れました。ササクレちゃいましたが。
        これから板を貼ろうと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA