スポーツスター メンテナンス オイル交換

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします!


ファイターズ!!首位!!このまま優勝!!!
紛らわしい、マイナス0.5ゲーム差で2位だったんですよね。
昨日の勝ちとホークスの負けで、ゲーム差1が追加され、1.5ゲーム差で首位!!!
今年もCS見に行かなきゃ。
札幌に住んでいたら、野球観戦貧乏になりそうですが、ここからはそう簡単に行けないので丁度良いのかもです(笑)
来年は東北か九州のビジター応援席での観戦を目標にしようかな。
東北、九州に行きたいのも有りますし(笑)


さて、
昨日格好良くなった(?)バイクの記事を書かせていただきました。
今の見た目とは裏腹に、しっかりメンテナンスはしていきます。
ただのオンボロではないんです。
ムラロック(バンドのボーカル)からは『汚すの好きだね。』の一言が有りました(笑)一言だけってのが、いろいろ想像できて面白いですね〜。

それでは、オイル交換をしていきましょう。エンジンオイル、スポーツトランスフルード(ミッションオイル)共に交換します。

まずは、リフトに乗せて、UP!腰を曲げないで作業できるのがとっても良いです。
写真はボケてるし、周辺は散らかってるし。
IMG_9460

リアタイヤの前付近・スイングアームの取り付け付近のドレンホースを引っこ抜きます。
IMG_9462
侮ってはいけません。かなりの量が入ってます。3リッター近くもありますので、小さな入れ物では溢れちゃいますね。考えてみたら軽自動車より大きい883ccのエンジン潤滑ですからね〜。

フィルターも交換しますが、こいつは外すとだだ漏れします。牛乳パックでガイドを作って流しそうめんみたいにオイルを導いてあげると良いんですが、僕は面倒なので洗面器置いていきなり外します。かかったオイルはウエスで拭き取れば良いんで。そのまま周囲のフレームを吹き上げて防錆にも!(笑)
真っ黒だ!
IMG_9463

続きまして、ミッションオイルを抜きます。ケース下・後方のドレンボルトを緩めて排出。
前方にもドレンらしく物が有りますが、こやつはチェーンのテンション調整なので触らないのが良いでしょう。本来なら、ついでにテンション調整もしたら良いですね。
ちょっと焦げた様な色になってますが、それほど見た目的な劣化は感じられませんね。
IMG_9464

ドレンプラグには鉄粉がたくさん付着していますが、これはデフォルトらしい(笑)
IMG_9466

で、シールテープを巻き直して装着。
IMG_9469

使うオイルはレブテック(うちのはモーターファクトリーですが同じ)の一般的なものです。
部品を注文する度に、通販マジックの『あと○円で送料無料』につられてオイルが増えていきました。今回使ってもまだこの位は残っています。
IMG_9477

ちなみに、セットだと間違わずに買えます。特にミッションオイルはスポーツスターは他とは違うので注意が必要です。

セット_8600-0005 スポーツスターオイル交換フルセット レブテック 20W50ブラック

価格:3,410円
(2016/8/26 09:34時点)
感想(7件)

【レブテック】 ハーレーエボリューション スポーツスター用オイルセット ハーレーパーツ

価格:4,970円
(2016/8/26 09:34時点)
感想(5件)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA