Ovation レジェンド、カスタムレジェンド等のトップの変形  その2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


ここ数日の北見は暑いですね!!
夏!!って感じがします。
今日は15時以降雨予報が有りますので、洗濯物にはご注意ください(笑

土曜日、息子が部活(野球)だったんですが、どうやら軽い熱中症になってしまい、2時間ほどで帰宅したらしいです。熱中症は甘く見てはいけませんよね。変だな?と感じたら中断する決意も必要です。幸い息子は帰宅し水分をたくさん補給し、エアコンの下にいたら回復したとの事でした。

どうでも良い話ですが、その間僕は札幌弾丸ツアーに。
札幌の地に自分の足がついていたのはわずか10分程度!これは最高記録です。
朝早く車に乗り、10分滞在し、すぐに帰路へ。
帰りは嫁と一緒だったのですが、砂川のハイウェイオアシスにはじめて立ち寄りました。

ここ数年、北海道のお土産お菓子の定番になりつつある『開拓おかき』で有名な北菓楼が入っていたり、地場産の野菜やお肉なんかを扱うマーケットがあったり、レストランがあったり、お土産屋さんもたくさん入っています。
途中で休憩したりお土産を買うにはとっても良い場所ですね。小腹が空いた時なんかも、美味しいメンチカツやコロッケ、和牛の串焼き等もつまめます。
砂川のSAにはガソリンスタンドも有りますし、札幌から旭川や北見方面に向かう方(その逆も)には重宝しそうな場所ですよ。
僕ら、じじばばが行っても仕方がないのでスルーしましたが、お子さんが遊べる施設もある様ですよ〜。

北菓楼 はまなすの恋 12枚入 ギフト プチギフト プレゼント スイーツ お菓子 セット ギフト クッキー 詰め合わせ チョコ チョコレート はまなす【北海道お土産探検隊】

価格:693円
(2017/7/10 09:04時点)
感想(5件)


今の時代ガソリンはどこでも入れられる!と思ってはダメです。
広い北海道ですと、GSを探すのに苦労する事もしばしば、、、
入れれるところで入れておかないとガス欠なんて事態もありますよ〜。
特にバイクなんかは恐ろしい限りですので、ご注意くださいね!

実は、北海道ではトイレでも同じ様なケースが有りますので、お気をつけくださいね(笑


さて、かなり前にご紹介させていただいておりますOVATIONのトップ変形の続きです。

Ovation レジェンド、カスタムレジェンド等のトップの変形 
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! おはようございます。 昨日はあいにくの雨で人生2回目のテニスが中止...

そうそう、ネットを見ていたらOVATIONのUSAモデルというのはもう作られていない!
アダマスやレジェンド系すらUSAでの生産は終了だそうです。
これまで、ビンテージでも高騰する事が他有名メーカーに比較して少ないと思われていたOVATIONですが、USAモデルが希少になってくると値落ちはしなくなるかもしれませんね。

大切にしましょう!

では早速、今回の矯正の結果を。

ブリッジからボディエンドにかけての妊みもこの通りフラットになりました。

一番厄介に感じていた、トップのへこみ湾曲もこの通りほぼフラットになりました。
前回の記事を見ていただけたら比較できるのですが、随分と回復したでしょ!!
僕もかなり喜んでいます!!

ただし、張力をかけるとおそらくすぐに元のダメな状態に戻るでしょう。
4本ほど補強を入れる予定ですが、とりあえず二本を製材しました。

ブリッジのビス止め部分を逃げる様な感じでカットしました。(細かな整形はしていない状態です)
ただ、こちらのギター、その止めビスの頭が折れているのか、ワッシャーがグルーで張り付いていますが、ナットがございません。過去のリペアで折っちゃったのかな?

指板とブリッジの高さの関係を見るとトップがこれだけ戻ったにも関わらず、ブリッジが少々低い感じがします。どうにかなりそうな気がしていますが、無理な様でしたら魂柱を試してみる価値も有りそうです。というのも、普通のアコギだと避けたいですが、この樹脂バックだと行ける気がするんですよね。

とりあえず、トップを持ち上げる方向で補強を入れていきます。

ちなみにフィンブレーシングだから今回の補強もいけそうな気がしていますが、Xブレイシングだと無理な場合も多いと思います。

Ovationのブリッジ横のボディ剛性にも必要なブレイシングが細くてスキャロップドなんですよね〜。それもありブリッジ左右のボディが凹むのだと思われます。

引き続き頑張ります!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA