ライブも一本終わり、ギター作り。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


先日、北見市カーティスクリークでライブがありました。
超満員でしたが、なんだか妙に心地良い時間を過ごす事が出来た事に感謝。
最後にマスターのエイイチロウさんと5年くらいぶりに2曲ほどやらせてもらったのも良かったです。
(いきなりで大丈夫か?と内心焦りましたが(笑))

そして、僕らのDUOは20年くらいぶり。

わたくし、緊張しやすい性質でして、、、
20年ものブランクのある嫁を心配したり、自分の不甲斐なさを心配したりと、手が終始ぷるぷる。
以前も書きましたが、就職時の面接試験なんて緊張して平衡感覚を失って『大丈夫ですか?』と言われたほどです。しかも、その時もう30過ぎてたかなぁ(笑)


次の土曜日は美幌のプチパーティーでライブです。
立て続けなのでちょっとはマシにプレイできるかな?逆にダメかな(笑)

頑張ります!!


さて、、、
今年アコギ作ったかな?
エレキはそこそこ作った気がしますが、アコギは作ってない?

作る機会を与えていただきました!ありがとうございます!!

まずは、材を選びます。
ベアクローのスプルースが『使ってくれ〜』と僕に呼びかけていました。

ある程度の厚みまで薄くして、加工いろいろ。

まずは、ブックマッチをしないと先に進みませんので、そこから。
この直線をぴったり出すのも慣れるまでは随分と時間がかかっていたなぁ。と振り返るとなんだか懐かしいです。今でも材によってはちょっと苦戦する事もありますが(笑)

無垢の状態でも美しい。自然の芸術ですね。

曲げはやっぱり時間がかかりますね〜。
わっぱとかランディングネットでしたら一晩水につけておいてベンディングアイロンで曲げると、案外すんなり曲がってくれます。
ギターはそれはしたく無いので、時間をかけてゆっくり曲げます。

とりあえず、ここで小休止です。
焦ってはいけません。

おら、わくわくしてきたぞ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA