椎名林檎さん 『眩暈』簡単!弾き語り用コード&ギターアレンジ とダイアトニックコード

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


椎名林檎さん眩暈

『眩暈』ライブで何度かやらせていただいてる曲です。

眩暈

新品価格
¥250から
(2019/6/17 13:07時点)


こちらの他にも林檎さんの曲は数曲やらせていただいてますし、『次はあの曲』なんて感じでコピーしたのは良いけど、歌うのが難しかったり、雰囲気出なかったりでボツになった曲も数知れず。

まぁ、どれも難しい。

ネットのコード譜的なものを見てもピンと来ない曲も多いです。
この方の曲、Cメロ?大サビ?が有る曲も多いですし、転調なんかも多いのが特徴で、カバーが本当に難しい。

なんとなく歌えるようにコードを拾って(選んで)では、なんか嫌。

素人なりに気合を入れてコードを考えてみました。

釣りの動画ばかりではどう?ってのも有りますし、休みといえば雨続きで釣りのネタも無い・・・。

たまには音楽のお話でもと思った時に浮かんだのが『眩暈』でした。


簡単弾き語りアレンジ

この曲、某氏より『教えて』て言われていた事もございまして、動画にしてみる事に。
音楽のレッスン動画的なものは作るのが大変です。
なんていうか、仕事柄でしょうか?
適当な事も出来ないというか、なんというか。
ギターのリペアだとか、製作だとかの動画が少ないのもその為です。
YouTubeは仕事と切り離してやっていきたい感じでも有るんです。

でもですね、、、題材としては事欠かないのはギターや音楽。
けどですね、、、なんていうか仕事モードに切り替わっちゃうというか、音楽知識では素人なんですが、それでもギターを抱えると仕事と切り離せなくなるというか、なんか好き放題な感じではなくなります。

それなら動画をUPしなきゃいいって事にもなりますが、YouTubeのチャンネル登録者数がどこまで増えるかを試したいという思いは消えません。
かと言って承認して欲しいという感じとも違うのが面白いんです。
僕のプレイどうだ!とかデカイ魚どうだ!!とか、そんな気持ちで動画をUPしてる訳ではなく、UPし続けた結果が見たいという感じです。

という訳で、チャンネル登録お願いします(笑)

めちゃくちゃ前置きが長いですが、ギターアレンジに行きます。

こちらはイントロとAメロです。
雰囲気コピーという感じです。
目立つ各楽器の音を入れて、かつ簡単に弾くという点を優先してます。
あまり難しくすると、ライブとなるとガチガチに緊張する僕は絶対に弾けません。

本当はあの音も入れたい等、動画以外にも多くありますが、ギター的に無理だったり運指的に無理だったりと有りますので、『雰囲気重視』で。
弾いた時に『眩暈』と分かっていただける感じで。

こちらはBメロのレッスン動画です。
レッスン動画という程、大層なものでもないか。

某有名コードブックサイト(?)でのコード表記では、おそらく歌えない方が多いはずです。
アコースティックでも雰囲気抜群の眩暈。
まして林檎の曲なのにYouTubeで弾き語りしてる方は皆無に等しいのはこの為でしょうか?

ちょっとでも参考にしていただけたらと思います。


ダイアトニックコード

Bメロ部分は結構悩みました。
こうして動画、記事にする以上は有る程度の説得力が必要では?
そんな思いが有りました。

ダイアトニックコードで考えると、
Emのクリシェ(半音進行)で始まり、C、G、Cと続けると、上手い事メロディとマッチしてる様に僕は感じます。※3カポなので実音は違います。
もちろん、別のコードでも歌えますが、僕はこれがしっくりきたというお話でも有ります。

CはF、GはEという感じもしますが、ダイアトニックコードの話をする以上はダイアトニックコードでいきたい。ダイアトニックで考えるとすっきり感も増します。

そして、聞こえたギター、ベースの音をテンションとして考えたコードが動画のコードになってます。

こちらの動画では、そんな話をしてます。

なんだか説明が下手くそで上手く伝わっているかは微妙ですが、ダイアトニックコードという存在を知っていたらコード探しもアレンジにも使えますって事です。
1〜7の数字のコードにはトニックだとかドミナントだとかそれぞれの役割も有りますので、その辺を考えると作曲、アレンジには必要不可欠ですかね〜。
『良い説明動画』を探して、是非ともご理解いただけたらと思います(笑)


まとめ

サビ部分もイントロ、Aメロと同じ進行ですが、一例をあげておきました。

ご閲覧ありがとうございました!!

眩暈

新品価格
¥250から
(2019/6/17 13:07時点)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA