【Old Town Pathfinder /オールドタウン パスファインダー】カナディアンカヌー復活!!


カナディアンカヌーの整備をしました。

20年近く前に購入したOldTownのPathfinderという名艇です。
当時のロイヤレックスという材質は非常に肉厚で頑丈!!
最近のものとは違うという話を先日聞き(本当か?)、全然興味は無かったのですがちょっと嬉しくなりました。

初めての川下りで釧路川に行った際の事を思い出します。
『カヌーの墓場』と言われている場所で、ご多分に漏れず沈してしまいました。
どんどんと倒木の下に潜り込んで行ってしまったのですが、このカヌーは重たい流圧・水圧にも負けず、壊れもせず無事に回収できた経験が有ります。
ほんと、奇跡的に回収です!!
体力・脂肪の有る男の僕にはそれほどの恐怖では有りませんでしたが、嫁は『死ぬかと思った!』状態だったそうです。

某有名なアウトドアメーカーのカヌーや、木製、FRP製のカヌーは本当に沈んでいました。
まさにカヌーの墓場です。(今は綺麗になっているのかな?)

その他、オールドタウンカヌーは何が良いって、フォルムです!
本当、他のカヌーとはちょっと違う美しさが有るんです。自分のものが一番なのはみんな一緒ですけど(笑)
長さ(450cm)的にも丁度良く取り回しも良いですし、道交法で定められた積載長さ、車プラス10%を考えても、車をそれほど選ばないという点も良いかと思います。

放置中もカヌーイストからは結構狙われていたようで、売って欲しいという話も有りました。

そんな15年野外放置のカヌーを持ってきました。

赤も紫外線にやられてピンクに。ポンコツに見えますね。

中はもっと酷いです。木製部品は腐っていますし、シートは完全になくなっています。
ちなみに苔生えていたりしましたが、それは持ってくる前に洗いました。

とりあえず、バラします。

ヨークと言われる真ん中の棒は持ち運びには不可欠ですし、大事な部品です。
やはり腐っていて、いつボキッ!といくか分かりませんので、家に有ったタガヤサン(鉄刀木)で作ります。

切って、形を整えて、防腐剤塗って、、、とりあえず完成!
高級感出た感じですよ〜。

シートの骨組みも腐りかけていますが、ここは座るだけなのでダメになった時に作るとします。
とりあえず、表面を削って、防腐剤とタガヤサンに似た色を塗って完了にします。
シート部分は鉢底ネットを張ります。

シートの吊りの部分のパーツは塩ビパイプで代用。

なかなか良い感じ。

紫外線を受け続けて雨風にさらされていたピンクの面を磨いて完成!!
赤くなりました!!

けど、やっぱり邪魔だ〜。
乗りもしないのに。
アウトリガーでも作って釣り仕様にしようかな。


見てね!!