汎用スピードメーター ニュートラルランプの不具合をリレーではなくトランジスタで解消!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


汎用スピードメーター

下リンクの様な、小型メーターに交換したい!!
そんな方、大勢いっらしゃるのではないでしょうか?

Iztoss スピード メーター 140km /h 60mm トリップメーター 付 バイク 汎用 機械式 エストレイヤ ゼロヨン モンキー ゴリラ スティード SR

新品価格
¥1,000から
(2019/7/27 10:38時点)

今回、友人のエストレヤも同様のものへ交換しました。

ニュートラランプの動作が変!!

マイナス(アース)の関係なのでしょう。
インジケーターが全点灯の状態もしくは、ニュートラに入っている時のみ他のインジケーターも動作するという状態です。

配線図は持っていなかったのですが、調べたところこんな感じになっているかと。
これでは、うまい事動作しませんよね。
アースが共通になってます。


リレー?トランジスタ?

リレーかトランジスタを使えば、うまい事動きそうですね。
リード線が付いてて、比較的楽につけられるリレーっていくらするんでしょう?
けど、デカイですよね。

配線と一緒に自然にテープでまとめたい気がします。

そんな訳でトランジスタで動かす事に。
トランジスタならうちにも沢山有りますし。

下画像をご覧になって出来そうって方は是非お試しください!!


トランジスタを用いたスイッチングというやつです。
車両ハーネスの加工も最小限で済みますし、何よりも省スペース!!
配線と一緒にまとめられるのはいい!!

使ったトランジスタは2N5087だったかな?(LED一個なんであんまり気にしなかったです。なんでも良い(汗))
ベース抵抗は↓動画でも説明してますが、当てずっぽうで20kΩを使いました。
部品・材料費で100円位でしょうかね。
ただ、作るより買った方がはやいかも。
ホームセンターとか、カー用品店に行けば、有るのかな?
売ってなければ、入手が容易なリレーを使うのも良いですね。

エーモン リレー 4極 DC12V車専用 20A 1245

新品価格
¥600から
(2019/7/27 10:56時点)


YouTubeではごちゃごちゃ話してます

動画では動作説明、工作、取付までご紹介させて頂いております。

是非ご覧いただいて、チャンネル登録もお願い致します!!

ご閲覧有難うございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


見てね!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA