プレベをXTCTでアクティブ化!

↑登録お願いします!!


この頃・・・

楽器とは関係のないお話しですが、新型コロナの影響がジワジワと広がってきている印象です。
先日、友人ともそんな話になりました。

僕の様な仕事は影響は無さそうに思えますが、ジワジワ来ている感じがします。
嗜好性の高いものを取り扱っているので、元々景気には左右されやすいです。
面白い(いや面白くない!)のが、時期です。
物入りシーズンは仕事が減ります。
趣味・嗜好品なので、後回しになっちゃうのは当然と言えば当然。
「全て終わらせて残ったら」そんな感じなのが一般的なのかな?と過去を振り返って思います。

飲食・観光は大打撃と言いますが、結局は多くに繋がっています。
今は感じていなくても、いずれは・・・。
だって、飲食が冷え込めば生産だって冷え込みますよね?
観光が冷え込めば、車関係だって、燃料関係だって、他諸々どんどん冷え込みます。
頭に浮かんだほんの一例ですが、どんどんと影響は拡大しそうな気がします。

働くための活力?自分へのご褒美?として費やしてきた趣味・嗜好品にも影響は必ず出てくるでしょう。

でも!!

『命が一番です』

音楽だとかスポーツだとか、あらゆる娯楽なんかは、命と比較しちゃうとどうですか?

僕も楽観視していた1人です。
知らずに感染していた誰かが、誰かに感染させて、感染した誰かが命を落とす。
『誰か』が僕かも知れない。
僕もあいつもあの人も・・・あそこに居たほとんどが『誰か』かも知れない。
僕のせいで、あそこのお母さんが亡くなられた。
僕が死んだ。
家族が死んだ。

現実に有り得る事だと頭では理解してますが、本気で考えたりはしなかった。
最悪の事態を考えると心底恐ろしい限りです。
逆に、わざとでは無いにしろ誰かの浅はかな行動(想定可能な現状)で、身内だとか大事な人が被害に有った場合、僕は許せるほどの心は持ち合わせていないかと。
少なくともトラウマは植え付けられるのではなかろうかと。

『ちょっと考えすぎじゃないの?』と笑われる状況で有る事を願います。

あっ、そうそう、、、
クラプトンは今年のライブツアーを来年にスライドしましたね。
4月になればどう?夏には大丈夫でしょう!そんな雰囲気ではない。
世界的にはその位の大事なのだろう。
僕はやっぱり平和ボケ?日本の空気、雰囲気に流されている典型的な感じ?

強行はその場しのぎどころか先の致命傷にもなりかねない。
防ぐためにも早急な救済は必要です。

生活するための事情って僕も皆さんも有るでしょうが、命あっての生活ですね。
綺麗事じゃなく、みんなの命が有っての生活です。(裏を返すと腹黒い?)

『考えすぎだったね』って書かれる日が早く来ないかな。


プレベにアクティブサーキット

プレベのアクティブって少ない気がしませんか?
そもそもプレベ弾きは、アクティブの音を求めていない?

いやいや、そんな事は無いでしょう。
見た目で楽器を選ぶってのは、かなり重要な要素です。
見た目はプレベで、音はアクティブが良いってのも普通です。
人それぞれで良いと思います。

プレベって、ジャズベの様にブリッジ付近にピックアップがないので、カリカリ(?)な音は出にくいですよね。
シチュエーションによっては、ぼやけたり音程が取りにくかったりします。

今回も、そんなこんなでアクティブ化させていただく事になりました。

ドンシャリという聞こえが良いのか悪いのか微妙な例えですが、そう言われる事の多い定番のXTCTを搭載していきます。

なぜドンシャリと言われるのか?を考えてみましたが、このプリアンプは基本的にはミッドブーストが有りません。ミッドはカットオンリーです。
トレブル、ベースのみはブースト可能なので、ドンシャリと言われるんでしょうね。

でも僕はかなり好きです。
輪郭をはっきり出来ますし、ゴリゴリ感とも大好きです。


改造開始!!

まずはほぼ全てのパーツ類を外していきます。(ピックガードも外します)

バックに蓋をつけるか?
非常に迷いましたが、蓋なしでいきます!
キャビティーを強度不足を感じない極限まで彫り進めると、どうにか搭載出来そうです。
今回は『見た目の変更はほぼなし』という条件での改造となりますので、ノブの数も増やしませんし、追加のスイッチ(アクティブ⇆パッシブ切り替え)も取り付けません。
よって、それらの代用としてスタックポットとスイッチポットを使用する事になります。
その場合は、かなりの深さが必要になってきますので極限まで深くしました。

↑幅も少々足りずプリアンプがギリギリ入る幅まで拡大。でも普通のキャビティーよりもかなり小さい!!

電池ボックスは欲しいとの事でしたので、ザグって埋め込みました。

配線たくさん!!スイッチングノイズの問題も有りそう!!
無事に終えられるとは思いますが、まず作戦を練ってからです。

結局は裏に蓋・・・そんな可能性も否めませんが、がんばってみます!!

つづく・・・


↑登録お願いします!!

見てね!!