トラスロッドの効かないレスポールのリフレット

トラスロッドが効かない・・・

致命的ですが、そうでもない事も有ります。
まぁネックの状態次第ってところでしょうか。

今回は、やや順反りしたネックのリフレットをしていきます!

トラスロッドナット部分がポロリと折れたらしいのですが、
ネジはまだ残ってますので、どうにか修復は出来そうな気もしないでもないですが、
ヘッド裏の塗膜の割れが気になるので、『トラスロッドはそのままで良い』というお客様のお言葉に従い、現状でリフレットしてまいります。


フレット抜きました。


ハイフレット部分とローフレット部分が波打っていたので指板を修正しました。


フレットを打ちます。


ストレートにすり合わせるとハイフレットが低くなっちゃうのですが、『弦高は高くても良いので、フレットの高さを残して』そんな内容のご要望でしたので、順反りなりにすり合わせをさせて頂きます。


フレットの端を処理して、磨いて、ナットを作って、弦を張りました!

なんだか想像以上に弾きにくくない!!
全然良い!!
フレット高いので多少の弦高も気にならない!?
ネックが薄いのもあるかな?

出たとこ勝負な感じでは有りましたが、リフレットした甲斐が有ったと完了後に思いました!!

ご用命、ご閲覧有難うございました!!

見てね!!