iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017) のメモリーを気合で交換してみた。

iMacの21.5インチモデルはメモリー交換は出来ない事になってます。
HD(SSD)交換も出来ない事になってます。

要は、開けた瞬間から保証が受けられないって事でしょう。

でも、Appleでこれらの交換ってしてくれるのか?
Appleのサイトを覗いてみると、、、



Apple公式ページより引用


購入時にメモリを8→16にアップグレードする場合も22000円もしてるので、これが送って取り替えてもらうとなるとかなりの金額になりそう・・・。

ストレージなんて、1TB入れるとなると44000円のUPですからね!


僕は、このiMacは購入時にすぐに開けてストレージは交換しました。
2TBのSSDでめちゃくちゃサックサクに動いてます。普通の使い方ならですが。

でも、Final Cut Pro X(以下FCPX)やLogicを使うとイライラします。

FCPXは動画編集ソフトなのですが、週に30時間はにらめっこ。
イライラする事もしばしば。
我慢出来ないほどの感じではないのですが、時々スクリーンパ○チをくらわしたくなります(笑)

あっ、ちなみに僕のiMacのスペックですが、こんな感じ。(メモリ交換後なので16GBになってますが、交換前は8GBでした)

メモリが4GB x2の8GBって、やっぱりダメ?

メモリ不足が原因でイライラしちゃう感じ?


どうせなら32GBを入れちゃいたいんですが高い・・・。
16000円くらいします。

16GBなら8480円です。

大分違う・・・。

8GBでも我慢出来ないレベルではないんだから、16GBでもかなり違ってくるんじゃないだろうか?

これに決めた!!


さー!分解です!!

ほぼ全バラとは言え、以前SSD交換してるので、まぁなんとなく勝手は分かりそう。

トルクスセットを用意し、とにかくバラします。
ネットで書かれてるほど難しくは有りませんし、壊しそうになる感じも有りません。
分解の注意事項は特にないですが、ど真ん中のファンユニットと基盤二つは『ほぼ』一体と考えて取り組むとスムーズです。

詳しい分解方法はYouTubeなんかでご覧下さい。
ヒートガンとかも不要です。
トルクスドライバーとプラスドライバーとギターピックと両面テープが有れば大丈夫。

で、いきなりですが、メモリとご対面!!

入れ替えました。


組み立ては逆手順です。
特に難しい事は一つも有りません。
一番大事なのは、綺麗な作業スペースですかね。

無事に組み立てたので、スイッチオン!!

まじか(ちびまるこの様に顔に線が入った)

スイッチを押しても、いつもの様に反応しなかったんです。

でも、呆然とすること数秒。(死ぬほど長い数秒でした)

リンゴマークが出て、いつも通りに立ち上がりました!!

多分、分解とか交換とかで起動がいつもと違う感じだったのでしょう。

で、無事にこの通り16GBになりました!!

色々とめちゃくちゃ快適になりました。

SDカードの動画を見るのもサックサクです。
取り込みスピードも速い!!

FCPXを使用していてもクルクルレインボーが全く出ません!!

いやー、本当に全然違うものですね!!

勢いついでに、BigSurにアップデートしようかと思ったけど、あの待ってる時間が嫌なんですよねー。

見てね!!