もう散々!Mac故障とジムニー車検切れの危機!

業務連絡でございます

〜メールでお問い合わせをいただいたお客様へ〜
パソコンのクラッシュで送受信出来ない状態が続いておりました。
順次、速やかに返信致しますので少々お待ち下さいませ。
誠に申し訳ございません。


Macがクラッシュ!!

皆さん、よく有りますか?
僕は3年ほど前にディスプレイの故障でどうにもならなくなって以来の大惨事でした。
領収書も請求書も出せないですし、メールの内容も確認出来ません。(しようと思えば、他のPCからでも可能ですが、パニクっていたので、まずは直す事を最優先にしてしまいました)
趣味の音楽制作(YouTube動画のBGMは全部オリジナルですw)も出来ませんし、動画編集も出来ません。
経理関係のものも結構ピンチ!特に紙で出てきていない領収書なんかがなくなるとアウト!!
会計に関してはクラウドサービスなので、そこは気持ち的にはちょっと救われました。

事の発端はOSのアップデートです。
全然進まなくなったんです。8時間くらい待ちましたが、どうにも進みませんでした。
OSのみ再インストールしてみたものの、これもエラー!
(↑大概はこれで行けますよね?)

もう完全にクリーンインストールです。
そして、タイムマシン(バックアップ)からの復元を試みます。

この後、マスキングの位置からメーターゲージは進む事なく残り1000時間を超えましたので、やり直します。

Macの復元って、一回で上手くいかない事が有るのは過去の経験で分かっているので、再度トライですが、何度やっても無理でした。

丸一日かかって『終わった!』と思った時も、『復元出来ませんでした』的なメッセージが・・・。

詰んだか・・・。

諦めて、まっさらのPCとして使おう。
それなら可能なんです。

で、試しに、バックアップからドラッグ&ドロップでアプリを貼り付けてみました。

左がバックアップ(外付けHDD)で右がmacの中身です。
ここでのドラッグ&ドロップで簡単にアプリが復元出来ちゃうんですね!!

大事なメモとか写真も、iCloudから勝手に戻ってきました。

一番面倒だったのはメールの設定かな。マックのメールのアカウント追加は結構ひっかけ問題的な嫌らしさが有るので、そこで結構な時間を費やしました。

そんで、外付けHDDから必要なフォルダを数個コピーしたら、ほとんど元の状態になりました。

使わないファイル(消せずにとっていたファイルも含む)が蓄積されて、1.7TB使っていたんですが、それが1/10になりましたよ!
(iTunesの音楽は空になりましたが、聞くのは決まってるし、まぁ問題ないです。

めちゃくちゃ、サックサクな動作になりました!
これに費やした時間は3日間!
あー、無駄な時間・・・。

でも、めでたしめでたし。


ジムニー車検

3/6で切れます!やばい!
土日を挟むので実質2日しか猶予が有りません。

PCがこんな状況ですし仕事も立て込みつつあるので、友人に車検のお願いが出来るか?を聞いてみたところ、期限が迫っているにも関わらず快諾してくれました。

『そのままで通る状態か?』『車検が切れる前に持ってきて欲しい』との事でした。
期日が迫ってるので、ここは大事ですよねー・・・。

僕もそのまま通ると思うと答えたんですが、気になったので色々確認。(←昨日の朝)
・マフラーの排気漏れ
・ショックのがたつき
・ホーンが鳴らない
・オイル滲みが激しい(2週間で1滴落ちる程度なので拭いて行けばこれは問題ない)
・片方のテールランプとブレーキランプの配線が逆(ほぼ乗ってなかったんですが、夜間の後ろの方すみませんでした)
・ガッタガタだったキングピン周りを交換したので、アライメントもちょっと不安。(多分、変わってない)

この状態だと日数がないのでお願いしちゃうと、迷惑をかけるだけですね(泣)
お客さんをたくさん抱えているのに、とてもじゃないけど持っていけないです。
持っていったら無理とは言わずにやってくれちゃいそうなので、それも申し訳ないですし。

よし!面倒だけど、いっちょやるか!(←と言うほど気合いが入らなかった)

丁度お客さんもキャンセルになったし、勢いでやっちゃう!
気づいた点以外がダメなら廃車!
そう腹を括って開始しました。

まずは、マフラーの穴をパテで埋めました。これが結構大変。
アイドリングで乾かすという物らしいんですけど、気がつくとパテが浮いて排ガス漏れてるし・・・。
ヒートガンで外からも熱しながら、何層かで盛りました。

ショックのがたつきの応急処置。ブッシュ部分の痩せでしょう。
ガタツキって、案外簡単にNGくらうんですよー。
前回も反対側でNGくらいました。
今回は、がたつき音が出ないための秘密の楔を打って応急処置をしました。
速やかに購入交換します。

ホーンはボタンの接触不良でした。

雪でずぶ濡れになりながら、車の下に潜って綺麗に拭き取りました。

テールの配線は、アクセス自体が結構厄介でしたが、作業的には2本の線を入れ替えただけです。

ここまで、やったのでこのままユーザー行っちゃえ!!って事で予約!
当日でも予約出来ちゃうんです!

すぐに出発!!

まずはテスター屋さんで光軸を合わせてもらいます。
NGくらって検査レーンに2回並ぶより、1650円払って先に見てもらった方が気分的に楽ですねー。

そして、車検場で書類を書いて、お金を払って(31000円弱)、いざレーンへ!!

サイドブレーキテストがNGでしたが、車をセットしなおしてガッツリ躊躇なく引いてOKが出ました。前回もそうだったんですが、ホイールベースの関係とかで微妙な判定になるんでしょうか?

その他は、順調!
全部OKでした!!

めでたし、めでたし。

仕事以外にも、やらなきゃならない事がまだ有りますが、一つずつ片付けていく毎に気持ちが晴れてきますね。

見てね!!