hide MG ペイント(MG-165X)の改造です!

遠方より、有難うございます!!

hideのMGの改造のご依頼のご紹介をさせて頂きます。


コイルタップスイッチ

ご本人のギターにはフロントピックアップのコイルタップのトグルスイッチが設けられております。
そちらを増設させて頂きます。
同じ場所に取り付けとなると、キャビティーの拡大が必要となります。

こんな感じで拡大し、増設です。


シャーラーブリッジ

次はシャーラーのブリッジに交換していきます。
元は一般的な全ネジのスタッドが打ってあるタイプのものです。

ピッチもそうですが、大きさ(太さ)が全然違うので穴位置変更必須です。
(元のスタッド、、、めっちゃ斜めに打ってありました。)

ピックアップ、ブリッジ、テールピースのセンターが微妙にずれてますが、程よい位置にアンカーを打って取り付けていきます。元のゴトーとシャーラーとではピッチが違うので、注意と技術が必要でっせ(笑)

バッチリピッチです。無理にブリッジが乗ってる感じは一切ございません。

(↑ネジはボディエンド側がhide的です。この状態だとNGです)
シャーラーのブリッジは弦溝が切ってないので、溝切りで更に全体のセンターの兼ね合いをとりました。


ペグ

ペグもシャーラー製に交換です。
やはりネジ穴は埋めておくのが良いかと思います。
ここ最近のシャーラーは断つきワッシャーになったので、ペグ穴がちゃんと段付き加工されたギターの場合は、ワッシャーを交換するか、段無しの穴に開け直しが必要ですね。
(個人的には、要らんアップデートに感じます。段付きワッシャーは別売で良かったのでは?)


完成です!

弦を張り、各種調整をし、音出し確認をし、完了でございます。

ご用命、ご閲覧有難うございました!

見てね!!