【皆様には感謝しかございません】置き忘れ釣り道具が見つかりました!

先日、フライタックル置き忘れに関して記事にさせて頂きました。

【拡散希望】フライロッドとリールを紛失しました。助けて下さい!!
拡散お願い致します。 自業自得でしかないのですが、7/11(日)常呂川(置戸町の街中)にロッドとリールを忘れてきました。 (細か...

皆様のおかげで無事に見つかりました。
本当に有難うございました。


見つかった事よりも・・・

記事のシェア、コメント、励ましメール、実際に探しに行って下さった等、ご心配、ご協力には本当に心より感謝しております。

なんと!!遠くは九州!カナダ!でもシェアいただきました。
そして、応援や励ましのメッセージも数多く頂きました。
仲間からは置戸(置き忘れ現場)に親戚・知人が居るから周知しておくよ!と言ってもらったり、お会いした事のない現地のフライフィッシャーからも複数のメールをいただいたり、YouTuberの方も探しに行ってくれたり、、、

人の温かさを直に触れられた事が、僕にとっては一番の事でした。
タックル紛失なんて、どうでも良くなってしまいました。
釣り道具が戻ってくる事よりも、皆様の気持ちで胸が一杯になりました。

【人に優しく】
皆様に教えられました。これからの人生極力僕もそう有りたい。そう思いました。
卑屈になったり、意地悪だったり、嫉妬深かったり、羨んだり、、、やっぱりエゴや欲望の有る動物なので多かれ少なかれ有りますが、そんなもの必要ない。そう、全く必要ないんじゃないか?
向上心を持つのは大事だけど、そうじゃないそれらは、かえって生きにくくしてるだけと感じました。

あんまり書くと気持ち悪いのでやめておきます。

まぁ、色々な事を考えました。
皆様には迷惑をおかけしてしまいましたが、僕にとっては良い事件だったのかも知れません。
(いい迷惑だよ!って思った方、本当に申し訳ございませんm(_ _)m)


SNSの正しい使い方

皆様による拡散・周知と、皆様の人との繋がりにより無事に見つかりました。本当に本当に有難うございます。

数年前も、SNSでの拡散で盗難ギターが見つかったり、高級バイクが発見されたりとございます。

紛失、盗難等ございましたら、微力ですが、YouTube、ブログ、fb等で周知させていただきますので、ご一報下さい。

今回は拾って下さった方や、そのご友人、僕の友人、OSFA(置戸スポーツフィッシングを楽しむ会)、カーティスクリークさん、釣り人、現地の方、ユーチューバー、関わってくれた皆様が、SNS効果で繋がりました。その結果、早期に戻って来る事になったのではないでしょうか?

しかし、そうではない事の方が多いはずです。いや、かつては戻ってこない事が普通で、見つかる事は奇跡に近い事だったかも知れません。

中には悪人もいますし、悪気なく所有、使用してしまう方だっておられるかと思います。もっと先の事を考えると善意の第三者さんが面倒な思いをしないとも限りません。

まして、今回は盗難でもなんでもなく僕の置き忘れで悪いのは僕ですから。

現実問題、SNSでの拡散は発見の他、販売を防ぐという効果も期待出来るかと思います。同時に周知徹底されれば、販売されていても買ってはいけないものと判断も出来ます。SNSのこういった使い方も有効に感じました。友人(って言って良いかな?)からもSNSの正しい使い方だね!とメールを頂きました。
(なので、fbの個人アカウントは放置ですが、たまに覗く事にします。)

皆様、本当に有難うございました。


ロッドの状態、第一報LINE

発見は友人のLINEで知りました。

ほぼ同じ頃、カーティスクリークのマスターからも電話が!
(ただ、中島みゆきさんのファイト!録音中にマナーにしてて気がつかず、その後折り返しました。動画は最下部にございますので是非ご覧下さいw)

それから、LINEやメッセージで『OSFAのfacebook、インスタにロッドが見つかったって出てるよ!』と何件も届きました!!
本当に皆様、有難うございました!!

(ご連絡、コメント、メッセージを下さった皆様には、発見に関してのお礼をご返信させていただいたつもりですが、通知のこなかったSNSに関しては漏れちゃってるかも知れません。多分大丈夫かと思いますが、この場を借りて厚く(熱く)御礼申し上げます!)

↑OSFAのfbより。
(無くす事が分かっていたなら、格好良いフライを結んでおけば良かったなぁ・・・)
なお、拾って下さった方は、釣りをしない方で、つなぎ目が折れていると勘違いされたそうです。実際は紛失したまま損傷なしとカーティスマスターからは聞いております。

OSFAの方がカーティスクリークに届けてくれるそうなので、本日でも取りに行ってきます!!

皆様、本当に有難うございました!!


バチが当たりそうだけど一つ後悔・・・

自分の置き忘れという行動に酷く落ち込んでいた僕を見た嫁が、『あまり高いのは無理だけど、買ってあげるから元気出して!』と。
普段はワクワク、ウキウキのロッド選びですが、そんな気にはなれなかったんです。
今思うと、かなり気になっているBlueHaloのグラスでも買ってもらっておけばよかった(笑)


発見して下さった方には・・・

『発見して下さった方には、青い#6グラスロッドをプレゼントします。』
そう書いていたのですが、拾った方は釣りをしない方らしいです。
OSFAのメンバーの方々や、カーティスマスターに使っていただくには、ちょっと粗末なロッドですし・・・。

何かの機会にでも、良い感じで放出出来たらと思います。


自分に『ファイト!』を歌いました

置き割れたころ、どうしようもない位意気消沈してました。
釣りしたくない。ギターでも弾こう。
自分にファイトを歌いました(笑)

見てね!!