英語、ジャズギターの学習!? つん読派は卒業!? 実践あるのみ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


おはようございます。日本一小さなギター工房のYuaryGuitarsです。

毎日毎日、『お前はギター屋か!!』位の感じで、レスポール製作記を書いてますが、本日はお休みなので、なんか他の事を書きますね。※ギター屋です。
だってね、、、ここだけの話、レスポール完成しちゃってるんですよ(笑)
それも、勢いよく生き急ぐかの様に寝る暇も惜しんで楽しんでしまっていたので、燃え尽き症候群に近い状態だったんです。その時その時なんかかんかを楽しんでいたいのが昔からの癖なので、一つ何かを終えると次を見つけなきゃなりません・・・。マグロなんです。


ちょっと教養を深めようと思います!!勉強します!!!


それが一番お金をかけずに長く楽しめる事なのかと思い、近所の大型書店へ向かいました。
到着するなり、楽譜・教則本コーナーと英会話コーナーに。
やる気が出るとすぐに本が欲しくなるのも悪い癖。色々見て、手にした本は持っている本だったりします。『また、無駄遣いだぁ。つん読派に拍車がかかるぅ。。。』と帰ってゆっくり考える事にしました。

で、今朝、ちゃちゃっと漁っただけで、開かれる事のなかった本達がおりました。

IMG_6595

けど、やっぱり読む気にはなれません。この本は何年も前、いや10年以上前かもっと前から持ってるものもあります。ちょっとはやろうと思って読み進めた事もありましたが、僕には向かない(汗)

何事も実践が一番なのかもです!!百聞は一見にしかず!!(なんか違うかw)

ムラロックの話の方がよっぽどわかりやすく、チャーチモードの面白さなんかも最近はわかる様になりました。話だけ(笑)

英語も音楽も実践が一番なのでしょうが、その環境を作る・見つけるというのが一番難しい事なのかもしれません。特に僕の様に人見知りの、出不精な奴なんかは特にそうです。

ただ、音楽に関しては嬉しい事に知識豊富なムラロックをはじめ、たくさんのミュージシャンが周りにいますので肌で感じながら覚える事が出来るのかと思います。
ただね、、、ジャンル的にジャズ(はじめはもどきで結構なんですが)ってなると付き合ってくれる人がほぼ居ない様な気がしますねー・・・。
IMG_6596
今日は朝からCDを発掘してマイルス聞いてますが、ベスト盤しか持ってませんのでベストセラーNo. 1のKind Of Blueも注文済みです。

『俺はミュージシャンに人間性は求めない。刺激を与えてくれればそれでいい。』by マイルス
『俺はそこそこであれば人間性重視だ。仲良く楽しめればそれでいい。』by 僕

比べるなんておこがましいですが、天才と凡人の違いが現れました。


懲りずにジャズギターも練習しようかと思います。

英語は、、、(汗(汗(汗

とりあえず、マイルスのKind of Blueは買っておきましょう(笑)
未だに世界で年間40万枚以上売れ続けてると言われているらしい、アルバムっす。

ちなみにガンズのアルバム二枚も一緒に買い直しました。届くのが楽しみ〜!!

ジャズドラムとかベースに興味ありません?(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA