YAMAHA FGカッタウェイモデル!? その2

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします!


今朝はなんだか起きれませんでした。目は開くんですが、体が動きません。
よって朝のジョギングも中止。
珍しく7時ちょっと前くらいまでベッドにいました。
そして、ご飯を食べて、開校記念日で休みの娘と一緒にローソンまでお買い物。
目当ては日ハムの中島卓也のシュークリーム。
娘が大ファンなんです。
ワンオクと卓ちゃんが大好きで、部屋はそのグッズで埋め尽くされてます(笑)

これ、北海道限定ですね。坂本とか今宮の(どっちもショートの人なので比較に入れてみました。)シュークリームだと道民は買わないでしょ?
IMG_9562

オホーツクの塩を使ってます!!うまい!! すぐに売り切れるそうなので陳列される時間帯を聞いてその時間めがけて行きましょう。昨日はその時間に行っても台風の影響で入荷が無かったようでした。
IMG_9561


さてさて、Yamaha FGのカッタウェイ工事ですが、前回分はこちらをご覧ください。

曲げたサイド板も乾いたのでそろそろ接着できます。
接着前に細かな『合わせ』を調整します。
そして、実際に接着シミュレーションします。接着剤を使うと作業時間に限りが出ますのでここは重要。

後からカッタウェイを追加するとなると、単純なはめ合いでは無いので3Dな加工が必要です。
IMG_9491

こんな感じでぴったりしっくり来る様になればOK。
IMG_9490
更に細かい仕上げは接着後にします。

クランプしない状態で隙間がなければ接着もスムーズです。楽器にもストレスがかからないのここが大事です。
IMG_9492

この位の押さえでバッチリ固定出来るのを確認できましたので、接着します!
IMG_9524

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ハシモト より:

    仕事とは言えオンボロギターを
    手を抜かず色々考えながら施工して頂いてありがとうございます‼

    この場をお借りして追加でお願いしたいのですが、
    完成しましたらカスタムした証に
    「Yuary Guitars」のラベルを
    今のラベル残しつつ貼って頂けないでしょうか?
    ご検討よろしくお願い致しますm(._.)m

    • YuaryGuitars より:

      コメントありがとうございます!!
      ドキドキ、ワクワクしながら仕事させていただいております(笑

      ラベルの件、了解いたしました!!
      よろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA