ベース製作! ボディ完成!!塗装前準備!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


40過ぎても遅い事は何も無い!!

そう言い、ドラムやらスケボーやらを始めてる訳ですが、やばい事に中途半端の三日坊主です。だが、それがいい!!

そういう言い方をすればダメな感じですが、気の向いた時にまた始めますし、熱が冷めている訳では無いので、実のところは三日坊主なんかでは有りません。

で、ここ最近はSmells Like Teen Spiritのドラム練習を頑張って続けています。

数日前になんとなくフィルインが叩ける様になったのでインスタにUPしましたが、今日の方が全然叩ける様になってます。歳をとっても進歩はするものだと思ってます(笑

で、イントロ部分も強引に感覚のみで叩いてますが、僕のはハットを8つ打ち。
ご覧の通りキックもかなり適当。右手首は相変わらず空を向いてますしね(笑)これは常に意識してますが、なかなか直りませんねぇ。

で、本物を聞くと4つ打ち!!
動き的にも4つの方がダイナミックで格好良い。
PVを見てもやっぱり格好良いですね。

やっぱりアメリカ人はこの曲が好きな様で、大勢のドラマーの方がUPされてますが、アメリカ人はやっぱり自由!!なんかいい!!8つ打ちの人が多いですね。

こっちのマニアとかだと『そこ4つ打ちだよね。』とか言いそう(笑

それはいいとして、
これ、ハットを8つ叩くのとでは難易度が激変します。
4つにした途端どこでスネアを叩くのかが全くわからなくなりました。

例えばライブでこの曲をやるとしたならば、8つ打ちでも良いんです。
その人の叩き方で全然OKなんですが、折角なので難しい事も練習してみようと、娘と一緒に昨日から真剣に4つ打ちの練習に取り組んでいます。

3拍目のキックの『ドド』が決まると気持ち良いんですが、初心者には結構なスピードですね。

そして今朝起きて叩いてみたら、(ムラロック的に言うと)なんとなく“シナプス”がつながろうとしているのを感じました(笑

こうなってくるとただ叩いているよりも断然面白い!!

イントロ叩ける様になったらまたUPします。

>Tシャツ/NIRVANA/ニルバーナ/カートコバーン/バンド/ロック/洋楽

価格:1,620円
(2017/2/14 09:11時点)
感想(0件)

>[CD]NIRVANA ニルヴァーナ/NEVERMIND【輸入盤】

価格:1,037円
(2017/2/14 09:13時点)
感想(0件)


さて、製作中のベースです。
以前の記事はこちらよりご覧ください。

では、早速写真を見ながらいきましょう。

こんな感じで形を整えました。ネックポケットのところのトラスロッド調整の穴はこれから。

面取りして、ご要望にございましたカッタウェイ部分をえぐります。これでハイポジションも弾けそうです。

がっつりコンターを。との事でしたので、がっつりピックアップにかからない場所まで入れました。弦はお客様こだわりの裏通しとなります。

座って抱えた状態、立った状態で邪魔にならない程度にエルボーのコンターはつけました。

着色前はこんな感じです。

この後なかなかの色に変わります!
結構新鮮!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA