憧れだったピンクの musicman AXIS 調整

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


急に暑いですね。
北見は昨日何度まで上がったのかな?
今日は少し和らぐそうですが、それでも結構暑い気がします。

僕は風邪ひいてますが、皆さんも気をつけて下さいね!


musicman AXIS

今回、リペアでお預かりしておりましたが、個人的に憧れていたピンク!!
学生の頃、これが欲しくて、買えなくて、、、持っていたストラトタイプのギターをカットしこれに近づけようと努力したのを思い出しました。
リフィニッシュもしたりしましたが、メイプルトップではなかった為この雰囲気が出せなかったんですよ。(このピンクが頭に有るから僕はピンクのギターを時々作るのだと思います)

余談ですが、中学生が僕のギターいじりの始まりで今に至っています。
クラシックギターを適当にカッタウェイにしたりと、今思うと随分思い切ったなと思います。
そのクラシックギターは、階段途中の踊り場で弾くのがデフォルトだったのですが、姉に踏まれて木っ端微塵になったのは良い思い出でもなんでも有りません。

そんな訳で、musicmanのこのシェイプのギターを見ると色々と思い出します。
所有した事は有りませんが、思い出のギターなんです。


このギター、販売当初は一般的な高額ギターだったと思うのですが、今は超プレミアな長高額ギターになってます。

元はEVHのモデルなんですが、EVHとヘッドに入ったモデルとなると更に高額なのだとか。

特に、ピンクやブルーは高額ですし、市場に出る事も少ない様です。

これにはBzの影響が大きいとも言われています。

EVHファンは勿論ですが、Tak松本さんの使用によりBzファンをも巻き込んだらしい。

僕は、どちらも特別なファンではないんですが(ごめんなさい)、当時このギターを見た時に今までにないシェイプで、美しくて、物凄く衝撃を受けました。
人生経験も少なく、純粋で、感性豊かな頃(そういう時期も確かにあったと思います)だったという事が大きいのでしょうが、僕が一番衝撃を受けたギターかも知れません。

〔新品〕 MUSIC MAN Axis Trans Gold #G83999 【極杢個体】【バーズアイネック】【池袋店在庫品】

価格:267,300円
(2018/5/24 09:01時点)
感想(0件)

【MUSICMAN】【工房メンテ済】ミュージックマン『エレキギター』AXIS 2011年製 1週間保証【中古】b03g/h20B

価格:156,600円
(2018/5/24 09:26時点)
感想(0件)

有名どころでは、ワンオクも初期の頃使ってましたね〜。


セッティング

写真はないんですが、色々とやらせていただきました。

・ブリッジを一番下げた状態でも弦高がそこそこ高いという事で、ネックの仕込角調整。
・アーム調整。こちらは平均2音ほどUP出来る様に調整させていただきました。
・トラスロッド調整
・ローフレットが随分と高いので、ナット高調整

以上で、12フレット1弦で1mm強、6弦で1.5mmほどになっております。
ブリッジ的にはまだ下げられる状態にしておりますが、これ以上下げるとチョーキング時の音詰まりが発生します。元よりも随分と下がりましたので良しと判断させていただきました。

随分と弾きやすさは変わります。

弾きにくいな〜と思っている方、一度調整されてみてはいかがでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA