OMタイプのギターの製作4 箱になります!! 

久々にびっくりポンな雪ですね。
気温は低いので軽くサラサラの雪ですが、結構積もりましたね。
SMAP解散の話よりも、今後の北見市の除雪と積雪量が気になります(笑

さて、制作中のOMですが、バックのブレイシングも接着し、箱に成りつつあります。
IMG_5158

今回はネックヒール部分〜くびれ部分までを若干薄くし、レスポンスと抱えやすさ向上を狙っています。くびれから下の一番広い部分は極々微妙にですがアーチがついています。くびれ上からネックジョイント付近にかけての縦方向はほぼフラットになっています。目で見てもわからない程度ですが定規をあてると結構わかりますよ。

極端ですが、画像のピンク線の様な感じです。
IMG_5313

こんな感じで、接着します。

フラットに見えるトップも実は結構なアーチがついています。
IMG_5291

箱になった状態でほんの少々温存しておきます。

合間に何か進みましたらまたUPさせていただきますので、ぜひお付き合いくださいませ。

見てね!!