アーチトップギター トップのみリフィニッシュ! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


塗装剥がし

おっと!!
塗装剥がしとサブタイトルをつけておきながら、元の状態の写真を撮っていなかった。

いきなりですが、部品を外し、塗装を剥がした状態です。

随分前にご予約を頂いておりましたし、遠方から何度もおいで頂くのも申し分けないので、次回の来北見予定に間に合う様に急いで開始!!
そんな訳で写真少なし・・・


塗装開始!!

超暑い日が続く北海道ですが、塗装は直ぐに乾くので嬉しいですね。
冬場のもどかしい感じが無いのは本当に。嬉しい

マスキングして、下地を整えて、黄色着色。

『赤が少なく、サンバーストがフェイドした様な風合い』とのご注文でした。
茶色は赤が入りますが、赤っぽく見せないために、いろいろ試しながら調色します。

こちらが頂いた見本画像です。

ちなみに、下2枚は赤の多いサンバーストという事になるかと思います。
ストラトの3トーンサンバーストの場合は完全に『別吹き』で赤を入れてますので、それとは異なります。

サンバーストを吹きました。すぐに保護の意味合いも強いクリアも一度だけ吹きました。
薄い部分にも赤っぽさは少ない感じになったかと思います。

いろいろ試した結果、黒を多めにすると非常に格好悪くなります。
サンバーストには『赤』は非常に大事な色要素ですが、加減でこんなにも雰囲気が変わるものなのだと感じました。

本日はクリア層仕上げ吹きします。


完成!!

完成しました!!
画像を見ると結構光って綺麗に見えますが、『雰囲気仕上げ』です。

指の当たる部分とか、ちょっと曇らせたりもしてます。

そして、天然と思える様な、さりげないウェザーチェックもこの通りございます。
刃物で付けたものとはやっぱり違いますね。
店頭で見かける刃物チェックとは違う!と思いますよ。

ご用命、ご閲覧有難うございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


見てね!!