RoseさんのGibson SG ナット製作

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


Rose(Takahiro Takeda)

まずはYouTubeチャンネルをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCZSk0lmBaLKh2xMugaG1QgQ

こちら、チャンネルの紹介として設定されている動画になります。

すんごいですね!!まぁ、すんごい!!

Roseさんは北見市在住のYouTuberさん。
いや、違う?半分は正解ですが、半分は違う?

本業は『ギター講師』&『DTM・DAW講師』

ギターのテクニックを教わりたい方には勿論オススメですが、宅録している方にもオススメです。
効果音を作ったりだとか、なんか色々出来るらしいです。(僕にはちょっと分かりません(汗))

お話を聞いていると、『DTM・DAW』の生徒さんが案外多いのだとか!

時代なのでしょうか。
音楽は、配信する時代という事。
動画等の配信からビッグになったアーティストも多いですし、ミュージシャンを目指していたり、少しでもクオリティの高い音を作りたい方なんかには、その辺りのテクニックが非常に大切になります。

近郊でしたら、出張講師も可能との事ですよ!

気になる方は、まずはYouTubeからでもコメントしてみて下さい!!


ナット製作

久々に順序をちゃんとして描かせていただこうと思います。

ナット溝が綺麗になっている事が前提です。
掃除したり、平面出ししたり。

使うのは、牛骨。(弦はこの状態でのお持ち込みでした)

高さ、幅、厚さ等を合わせます。

元のナットがございませんでしたので、位置は分かりません。
ご要望がございましたら別ですが、そんな時はフレットの弦跡から位置出しをします。
(1弦、6弦のみ)

その他の弦は専用のスケールで位置を出します。

そして、溝切り。

角を取ったり、細かな修正をして、磨いて取り付けます。

弦を張り、微調整をして完了です!!

ご用命・ご閲覧有難うございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


見てね!!