お悩みの方が多い様ですので・・・シェクターの配線について。配線図あり。

↑登録お願いします!!


シェクターの配線

『自分でやったけど、音が変なんです』
『分からなくなってしまった』
『あのスイッチは何?』

色々ございます。

1番の解決策は、リペアに出す事ですね。
持ってきていただけると僕も嬉しい。

と、思う反面、、、
自分で交換したい気持ちもよく分かります。

僕は、貧乏では有りますが貧乏性とはちょっと違って、どんな事も自分でやってみたい性分なので。よくわかります!

しかし、メールで『配線を教えて下さい』とこられてしまうと、ちょっと困ります。
これが趣味なら、『喜んで!』なのですが・・・難しいところですね。
(いっその事、回路考えてメールで返信します。○円〜とかにしちゃおうかな)

で、特に多いのがシェクターの配線なんです。

シェクターはちょっと特殊?いわゆるコイルタップとはちょっと違うんです。
そして、ピック配線色が意地悪(笑)
元のピックアップに戻そうという時に、『プチ罠』が有ります。(後述)

今の世の中、ネットで調べたら出てきそうですが、これがあんまり出てこない。

出てくるのはYuaryGuitarsの、不親切な『その時の仕事内容』だったりします。

本当は持ってきていただくと、僕も幸せなのですが、もう記事にしちゃう(笑)


配線図

こちらが配線図です。(うまい絵で、すみません)

スイッチの出力以降は省略してます。

頑張って結構丁寧に書いたつもりです。
これを見ても、ちょっと分からないという方は是非ご用命を〜。

で、前述の『プチ罠』なんですが、純正ピックアップの線色が異なるんです。
赤がハム結線のピックアップも有れば、白がハム結線のピックアップも有るんです。
(形によって統一されているとは思うのですが、ちょっと覚えてません。)

なので、戻す時にスイッチの左側には赤、右側には白とやってしまうと、シングルとハムの組み合わせになったりします。
そこに気付けば良いのですが、気づかなければ迷宮入りになったりする様です。

少しでもご参考にしていただけますと幸いです。

ご閲覧有難うございました。


↑登録お願いします!!

見てね!!