↑登録お願いします!!
ペグ交換
ベースに限らずペグ交換時に気を付けないといけないのがブッシュの経。
ギターは各サイズコンバージョンブッシュが売ってますので、それを使えばOKなのですが、ベースは無いですよね?
今回は、フェンダージャパンのプレベなんですが、USAの逆巻きニッケルへの交換になります。ブッシュのサイズはもちろん違う訳です。
これがちょっと厄介。
インチドリル
ギターのペグブッシュ用の専用段付きドリルは、インチも含め各サイズ有りますが、ベース用は持っていない。なんせ仕事としてみると数が圧倒的に少ないからです。うちの場合は、せいぜい年に2回位でしょうか?
交換は結構有りますが、サイズの合うものを使いますので、基本的にはポン付けが可能なんです。その場合は、せいぜい裏の止めビスの穴変更くらいでしょう。
そんな話を今回のご依頼時にしていたら、『ドリル有るよ!』との事で、ドリルも持ってきていただきました。
そのドリルが微妙に小さいのです。コンマ数ミリという違いなので、叩いて入らない事も無いとは思うのですが、割れちゃったりしたら最悪・・・。後の割れてくる事だって考えられますしね。
で、こんな感じで、やすりを使って少しづつ大きくしようと思ったんです。
これでも可能です。ただ時間はかかるし、ペーパーは次から次へと交換しないといけないし、大変です。
で、ここで、思い出しました!
『そういえば前もこれやって大変で皿取りセット買ったよな!!』
そう、持っていたんです(汗)
ただ、ドラゴンボール状態・・・。
探すのに数時間かかりました。
ただ、そのおかげで見て見ぬ振りをしていたところも随分と片付いたので、ここは非常に嬉しい!!
掃除・片付けをした後って、なんだか非常に気持ちが良いですね〜。
皿取りで穴拡大
機械を使うと失敗する可能性が有ります。
いきなりチップしたり、振り回されたり、予想以上に穴が大きくなったり、、、なんか良い予感はしません。
なので、ドリルチャックに咥えて手動でゆっくり。
このドリルチャックは手動ハンドルとして結構役に立ちますので、一つ持っていると便利です。
タップを切る時なんかも僕はタップハンドルより、こっちが好きです。
裏表共に良い感じです!!
サイズ的には19mm程。
手で一回だけ回して(切削して)良い感じなので、ボール盤なんかだと穴が大きくなる可能性も?
お気をつけ下さいね!!
完了です!
無事に完了です。
大した事では無い様な感じはしますが、僅かな寸法違いでNGとなるので、ほっと胸をなで下ろしました。
ご用命、ご閲覧有難うございました!!
↑登録お願いします!!