ジャズベースのアース・配線

ジャズベースの配線

あれれ???
なんだか接触がよくないぞ?
ジャックの接触がよくないぞ?

そんな状態でお持ちいただきました。

確かにジャックのグラウンドが何故か開いてしまってシールドとの接触はよく有りません。
この際なので、スイッチクラフトのジャックに交換しちゃいます。

が!!

根本的な原因はここではございません。

こちらをご覧ください。

ポットのグラウンドもジャックのグラウンドも電気的には繋がってないんです。
この金属板のみで繋がってます。
電気工事的に言うと、機械的に繋がっているという状態で、信頼感は非常に少ないです。
接地工事的にはアウト!(笑)

ジャックの交換ついでに、アースを追加させていただきました。

改造が価値を下げてしまう様なヴィンテージ以外はやってしまった方が良いと思います。
ヴィンテージでもハンダがヴァージンでないので有れば、とりあえず別のパーツを用意してアースをしっかりとると気分も音も違ってきますね。

まぁ、でも僕個人の意見です。
ご自身でご判断いただけたらと思います!!

御用命・御閲覧ありがとうございました!!

見てね!!