フェルナンデス・ストラトタイプ 色々改造!! 

↑登録お願いします!!


フェルナンデスのストラトタイプ

フェルナンデスのストラトいい!!
あのヘッドがいい!!
あのネック幅がいい!!

そんなお話でした。
そんなフェルナンデスのストラトを大改造させていただきます。

少々話はそれますが、フェルナンデスのストラトで僕が一番最初に思い浮かべたのはカートコバーン。
若かりし頃、あっ!フェルナンデスだ!!と衝撃を受けた記憶が蘇りました。


ウィルキンソンつけます!

こちらがお持ちいただいた状態です。
ピックアップ類も新品で、無配線らしいです。

ウィルキンソンを取り付けるのに、合わせてます。
あらら、、、6弦側に寄ってしまいます。
ザグリの拡大が必要です。

この通り、ビッチビチです。というか、ぶつかります。

少々左右をザグリます。
6弦側はブロックが若干干渉し、チューニングに影響しそうなので、拡大となりました。
1弦側はアームバーの取り付けベースが完全に干渉します。

シンクロのビス穴を埋めます。
ピックガードとブリッジを当てて思いました。
「全体を赤く塗れば、ほぼ目立たないのでは?」

こんな感じで塗り潰します。
(完全に綺麗な状態にはしてませんが、ぱっと見はOKかと思います!)

慎重に位置決めをして、慎重に穴あけて取り付けました。

配線はまだやってません。

これからやります!!


配線

いきなりですが、こんな感じです。

センターはインギーでお馴染みのHS-3
他は、お客さんが組み込み済みだったので、ちょっと分かりません(笑)

HS-3がなんと!!
スタックハムなのですが、一方が死んでます。
実は、弦を張った最終で気がつくという(涙)

生きてる方のみを鳴らす感じで結線しました。
これが、なかなか悪くないです。ハムのノイズキャンセル効果はなくなっちゃいますが、音的には全然OKレベルでした。一安心。


ペグ交換

クルーソンタイプからロトマチックとなると、穴の拡大が必要です。
この時に『段付き』の穴にしてあげると、気持ちが良いです。
段付きだと気持ちが良いだけで、段付きじゃなくても、さして問題はない様に思います(笑)


問題のナット!!

フレットが結構凸凹。
なんていうのかな、すり減って溝ができた凸凹ではなくて、ネックが波打ったり、フレットが浮いたりしての凸凹です。
低くしない様に、凸凹を取る感じですり合わせします。
なので、弦ですり減った感じは残ります。
というのは、さほど減ってないですし、元々低いフレットなので、これ以上低くなる感じは避けたかったというお話。

良い状態になりました。

DEADENDの方の様なナットにしたい。
そんなご要望もございました。

ブラスを削っていきます。


うん、、、想像以上に時間がかかってしまいました。
でもご希望の方!承ります!!
ただ、通常の倍額になりますのでご了承ください。


完成!!

各種調整をして完成です!
音出しもばっちり!!
プレイアビリティもバッチリ!!

御用命、御閲覧有難うございました!!


↑登録お願いします!!

見てね!!