僕のお通じのためのアイテム!アコースティックギターが大変!!

居間には僕の長年愛用しているギターがいつでも弾ける様にスタンバってます。

わたくしだったり、娘だったり、息子だったり、、、嫁以外の誰か。
嫁も年に一度くらい弾いたりする事もありますが、その時は家族大騒ぎです。

1日に何度も誰かに弾かれ続ける幸せ者のギターです。

僕がギター屋を始める前に作ったギターなのですが、15年以上経っても未だメインのアコギ。
そして唯一無二。

わたくし、普段、ギターを真剣に弾く事はないんです。

ただ抱えたりはします。
そして、ここ最近の朝は必ずだったりします。
家族で朝ご飯を食べ、みんなが家を出る支度でバタバタしている最中、
僕はギターを抱えて歌を歌います。

曲はほとんどがBOOWY。青春の曲です。
イメージダウン、ホンキートンキークレイジー、バッドフィーリング、、、
最初は全然弾きながら歌えなかったバッドフィーリングも、しっかり歌える様になりました。
もっと言うと、弾きながら歌い始めた事で、バッドフィーリングの曖昧さも格段と減りました。

どうでも良い話でした。

わたくし、なぜ歌うのか?

歌いたいという気持ちも多少は有るのでしょうけど、お通じのために歌ってます。
本気でBOOWYごっこ(氷室ごっこかな)をすると、腸の動きが活発になって・・・。

そしてトイレに行ってスッキリです。


今朝、、、

あれ???

乾燥で弦高が低くなって、ちょっとバジーな音がしてたのは知ってたのですが、
知ってても放置してるんですが、

今朝はいつもとちょっと違うぞ!

ブリッジが浮いてるし!
今までノーメンテで来れたんですが、もっと大事に可愛がってあげなきゃ!と思った瞬間でした。

そんな訳で、すぐに修理開始!!


自分のものとなると、見栄えとか気にしない私なので超高速で進められます!

さぁ行きますよ!!

高速で温めて、高速で剥がしました。
6弦側のトップ塗装の割れの様なものもブリッジ剥がれで併発したものですね。

高速で均して接着できる状態にしました。

ずっとちょっと引っ張られていたのでしょうかね?
剥がれ修理ではよく見る光景ですが、こんな感じで塗装の無い面が出ちゃってます。

高速で接着のシミュレーションをして、実際に接着!!

実はタイトボンドって、数時間でOKなんて言われてますが、
この力のかかる部分は2日くらいは養生期間を設けたいところです。

2日間は、弾き語りもお休みします(笑)

ご閲覧有り難うございました!!

見てね!!