Gibson J−200 レアカラー! リペア!

fbページからお問合せいただきました。
有り難うございます。

ただ、、、僕のfbのメッセンジャーがぜんぜん通知をしてくれません。
個人の完全放置のfbやら過去のバンドのfbページやらが有りまして、メッセンジャーの通知をオフにしたところまでは良かったんです。

しかし、仕事用のメッセンジャーは通知が欲しい。
一応通知ONの設定に変更したのですが、個人アカウントが悪さしてるのか何なのか?
一切通知は来ません。

そんな訳でfbメッセンジャーの返信はかなりレスポンスが悪くて申し訳なく思ってます。

さて、リペアです。

珍しいカラーのJ−200ですね!
ブルーははじめて見ました!!

ブリッジのインレイが取れたとの事でしたので、接着のみと思っていたのですが、
どうやら貝パーツも行方不明らしいです。

取り寄せ!!
アバロンだけでなく、MOP(マザーオブパール)も最近は海外からの入手も難しい状況になりつつ有ります。
余談ですが、加工済みのポジションマークとかも買いにくい・・・。

今回は国内で調達しました。
こんな大きさで2000円近くしちゃいます。

切ったり削ったりしてピッタリの大きさにします。
かなりバッチリです!!次は厚さ調整!!(↓ちょっと高いの分かりますか?)

高さ調整&接着完了!!

周辺が浮いているピックガードを剥がして再接着します。
剥がれる材質のものは良いんですが、【薄いもの】【割れるもの】は基本的には再接着は難しいです。そして、素材によっては料金も割増になります。

ネロネロを綺麗に除去します。これが大変!!超大変!!
写真は無いですがもちろんボディ側も綺麗にしますよ。

両面テープで再貼り付けします。
接着剤を使用してガッチリと貼り付けちゃうと、ピックガードの伸縮でトップが割れたりします。昔のアコギでは見た事有りますよね。

ネックの調整をして、出力チェックをして(電池がなくて最初は鳴らなくてびっくりしました)、完了となりました!!

ご用命、ご閲覧有り難うございました!!

見てね!!