【北海道道東オホーツク】【アキアジ釣り!船釣りのタックル〜釣り方他色々!】

さて、アキアジ釣りです!
今年最初で最後の鮭釣りは船です!
いつも乗せていただいております船長さんに今回もお世話になります。
ありがとうございます。


船のタックルって?

水深100m以上も有るらしいのですが、やはり電動でなければ厳しいらしい。
僕は中古のリールを探しました。
ちょいと古いですが、バッテリーとロッドとセットで20000円ちょっとでした。
ただ、ロッドがやや頼りない事に気がつきました。
でもコアな阿寒湖ファンの間でまことしやかに囁かれているアメマス爆釣のDEEP阿寒湖の釣りに最適なスペックだったので結果オーライ。

でもロッドは別途買う事に・・・。


ロッド

何故、↑動画のアメマスに使ったロッドじゃダメなのか?
100mもの水深を釣るので、潮の動き等を考えるとオモリは200号〜を使用との事。
軽いオモリを使用すると、誰かと絡んであら大変・・・。

それは避けたいので、200号のオモリでも楽に扱えるロッドが必要らしい。

そこで選んだのがこちら。



上の表を見ても、下2本がアキアジに適合って感じです。

ただ、秋味の場合は強いとは言え、想像通りの感じなので、浅い場所で釣る場合は、僕が阿寒湖で使用した30−210でも十分使えると、一度船のアキアジを体験したからこそ感じました。
動画でも、ロッドの硬さ等に関しては書いてますが、もうちょっとライトな方が楽しめるし、アタリも取りやすくて良いのかと思いました。


リール

リールは高い!その一言に尽きます。はい。
なので、今後どれだけ使うか分かりませんので、僕は中古で十分と判断しました。
ただ、ここ数年で色が黒っぽい感じになってますので、数年前のカラフルな感じは時代遅れ感は否めません(笑)

ちなみに僕のはこちら。
ダイワのハイパータナコン400fbeです。

巻き上げ力も鮭釣りには全く問題ございませんでした。

船長さんは今時の感じのリールを使ってました。
シマノのPLAYSの800か1000かな?

800も1000もどちらもパワー的なスペックは同じっぽいので、
4号250m巻けるなら軽い800で良いのかな?と個人的には思います。

もし僕が買うなら、この800買います。
そして、使うか分からないからと中古を購入しましたが、これを買えば良かったとちょっと後悔もしてます。

電動リールはモーターを使ってます。広く考えるとエンジン等と同じ。
巻いた距離、使った時間が短い方が絶対に良いのです。
やや安い程度なら新品購入が賢い選択かも知れません。
見た目も良いし、リセールバリューも高いでしょうし。

一つご注意!!
僕はこのサイズで十分だと感じますが、一般的には同じPlaysでも一段ヘビークラスの3000が使われてるケースも多い様です。
重さは80g位の差です。値段は6000円の差。
でも、巻き上げスピードは800/1000の方が速い。
その他の狙う魚種等やスペック表と睨めっこし、ご自身の最適なリールを探してください(笑)

でも、鮭はスペック的にも全然劣る僕のハイパータナコン400fbeの巻き上げでも十分で、全然楽勝で寄せられます。


バッテリー

船によっては、バッテリー端子が有ると思いますので、必ずしも用意が必要では無いかも知れませんので、確認後のご購入をお勧めいたします。

僕は付属だった↓画像のディープサイクルの物を使ってますが、ホームセンターに売ってるバイク用等の安い物でも十分かも知れません。

でも!船長さんの使っていたこんな奴がいい!!
直付けのこれは良い!線も邪魔にならない!
電池の進化が凄いですね!!
大きなタイプも有りますが、小さなタイプを数個用意した方が軽くて釣り中には良いかと思います。電動ジギングにも最適かもですね!!


仕掛け

基本的にはぶっ込みと同じです。
ただ、深いし、オモリも200号〜と非常に重いです。

なので、糸は太い方が良いです。重いオモリ+鮭を一気に電動で巻いてくるので、手動のぶっ込みと同等ですと切れる可能性がございます。

僕はリールにはPE5号(300m)巻いてます。強度的には60lbも有るので4号でも良いかも知れません。

仕掛けのテグスは70lb(20号)で作ってます。(PE5号に対して決めた強度ですので、PE4号なら55lb〜60lb(16号〜18号)が良いかも)

『万が一、根がかりした時に切れる様に』と、オモリの付く最下部にのみ8号で仕掛けを作りましたが、巻いてる途中で切れてオモリを落としました。(オモリめっちゃ高い・・・)
電動リールの巻き上げスピードによる水の抵抗をに耐えられなかったのでしょう。結局全て統一するのがベストでしょうか。

仕掛けの感じは動画をご覧下さい。

トンボ等、余計なものは付けずに三叉のスイベルのみが良いそうです。

餌は、にんにく、中華調味料、かつおぶしに1年間漬け込んだ鰹とイカです。(去年息子が作ってたのが冷凍室に入っていただけw)


アキアジ釣りは超人気らしいので、船でのんびりやりたいと思った方は、すぐに遊漁船にお問合せ下さい。噂ではなかなか予約が取れないとか・・・。

では、ごきげんよう。

見てね!!