2020年 フライフィッシングで鮭釣り!!


鮭釣り

忘れていた事が有りました。
『鮭釣りは楽しい。』って事。

釣り再開からの、ここ数年、、、「鮭は嫌」そういう思いでした。

だって、アチコチ血眼の血みどろ(血みどろはないかw)なんですもん。

その結果、ここ最近になって網走の海岸は『場所取り』の取締りが。

秋サケ釣りのための場所取り用の杭とロープが海岸には張り巡らされてますが、事態を重くみた北海道庁オホーツク総合振興局と網走署は撤去に乗り出したそうな・・・。

なんだかね・・・。そんななっちゃうのって悲しいですね・・・。

でも鮭釣りは楽しい。

鮭は悪くない。鮭は嫌って思わない事にします。


タックル

年に数回。せいぜい3回程度しか釣行は重ねないでしょう。
だったら、まずは好きなフライで釣りたい!

鮭釣りは嫌だな・・・でも鮭釣りは楽しいんだな・・・

複雑な心境で準備をします。

初心者の方のご参考までに僕のタックルに関する考察を。

・ロッド
シングルは9ft8番がお勧めです。僕は9ftの9番、10番も使ってましたが、実はあんまり違いが分からない(汗)キャストフィールは多少違うけど、ファイトの違いは本当に分からない。
なので、8番でOKです。多少なりとも軽いので長丁場には特に楽です。
僕はお気に入りのロッドが9番なので、それも多様してますが、基本は昔から使ってるフリーストーンFV(当時最安?)の8番、Orvisのトライデント(一回補償使ってTLSだったかな?になってます)の8番をメインに使ってます。
僕は鮭釣りではロッドを折った事は有りませんが、6番を使ってる人が走られた瞬間折れたのを見た事があります。
鮭が岸よりしてる時は断然有利です!!

ダブルは13ft〜15ftの10番程度が一般的でしょうか?ダブルになると多種多様なのでちょっと難しいですね。ただ、鮭でダブルを使うシチュエーションって『遠い』ってのが多いので、ロングキャスト性能を重要視した方が良いと思います。最低でも30m以上はコンスタントにキャスト出来るという点なんかを重要視されたら良いのではないでしょうか?
なので、(波にもよりますが)ロングベリーでの釣りが有効に感じられる数少ない釣りでも有ります。手前に居ないのにショートヘッドで手前までリトリーブってのも、もどかしいですしね(笑)
それと自分なりにガッツリ飛ばしたフライにかかる鮭は格別です!!40m先でモゾモゾとアタったり、遠いくせにガツンとアタリを感じたり、、、あれがたまらない(笑)
でも近距離、中距離ならダブルハンドのショートヘッドで楽して釣るってのも良いものです。
色々持ってると色々楽しめるって感じでしょうか。

どれか一本だけ!

そうなると、僕は13ftの10番持っていきます。
有る程度の遠投も可能ですし、足元まで探れます。

ダブルの13ftは短いかな?微妙かな?ってイトウに通った去年の秋は感じてましたが、それってキャストが未熟だったり、ロッドとラインのマッチングが悪かったりだったり、それらが原因だったかも。

・リール
巻ければなんでも良いです

・ライン
鮭はフローティングオンリーです。僕は。
リーダーはノンテーパー(ただのテグスw)の5号です。
遠浅のサーフならダブルの遠投時で長くても3m、シングルの場合は2mと結構極端に短いです。僕はですが。でも、使用フライによって異なりますね〜。

・使用フライ
最近はこれがパイロットフライ。去年グラスの6番で釣った鮭も、これをゴージャスにしてますが、基本は同じです。
今年の鮭は赤で釣りました。黒でも一本かけました。

フックサイズが重要です。
そして汎用性抜群って点も見逃せません。

詳しくは動画をご覧ください。(と誘導しますw)


2020年、初参戦!!

初参戦しました。
無事にキャッチ!!
うれしい!!

そんな訳で最後までお付き合い有難うございました!!

YouTubeチャンネル登録お願い致します!!
(ご質問等ございましたら、YouTubeのコメント欄よりお気軽に!!)

見てね!!