ダイエット日記91〜95合併号 

昨日は子供の通う、
『北見市小泉小学校』でPTA親睦を趣旨としたソフトバレーボール大会が開催されました。
イメージ 1

1週間前から練習を開始し、合計3回の練習が有りました。
この間で体がボロボロ・・・。

このブログでも書かせていただいております『ジョギング』は1年弱ですが、継続しております。
正直、体力には自信は無い物の、不安も無かったのが事実です。
実際にソフトバレーをやってみても、スタミナが切れるという事はまるで有りません。

ところが、筋肉が大変!!
練習初日の帰宅後から筋肉痛に襲われました。
あれから、1週間ほど経過した本日はそのピークを迎えているようで、
首、肩、足、腕、背中、腰、、、
痛いというのか、なんというのか、コリ?っぽいような感じもしないでも有りません。

ただ、無酸素運動の瞬発的な動きをするものには、ジョグの爽快感とは違った良さがあります。
正直、PTAの仕事の一環として申し込んだもので、不安もありましたが、
こいつは楽しい!!スポーツをするのは本当に気持ちが良い!!
学生の頃は、うまい奴がヒーローで、そうでなければ楽しくなかったはずですが、
おっさんになると、下手くそなりに楽しめるのが非常に良いと思います。
下手くそでも、周りに怒られる事もないですしね~w
少なくても、今回私が参加させていただいたチームはそんな事は皆無でした。
というか、大人なので、どこのチームも和気藹々でした。

お父さんも、お母さんも、意外にも普段からやっておられる方が多いようで、
チームでの申し込み、参加がほとんどです。

私たちのチームのみ、個人申し込みのお父さんによって編成されました。
今思うと、私のような素人がなかなか勇気のある行動に出たものだと、自分でも思います(汗

結果は・・・。

5位!

後ろから、2位!

結果はどうでも良いのです。
組み合わせの運に左右されるところも大きいので、それは仕方が無いのです。

そんな私にも、素晴らしい賞品が!!
・鼻セレブx3箱
・北見市ゴミ袋x1パック
・豪華弁当
・ウーロン茶
・500mlペットボトルジュースx5本(5位賞品)

すごいでしょ?

鼻セレブなんてほとんど買う事はないですよ!!

鼻セレブって、画像の様に縦に紙が入っていて、
1枚ずつ出せないのがすごいです。
一度に『がばっ!』と15枚は出ますよね!!
なんともセレブなティッシュでしょう!!

イメージ 2
激レア!!w

王子ネピア株式会社さんの目に止まれば、1年分くらいは送ってくれるかな?w

そんな訳で、、、

↓クリック御願いしますw

\¤\᡼\¸ 8←クリックお願いします!

日記92

昨日はそこそこの量の雪が見られました。
早朝は『冬景色』といった感じで、なんだか寂しくなりました。

本日の朝6時の気温は氷点下-4℃でした。※公式なものではありません。
昨日の雪はすっかり溶けています。
空気は冷たく、走っていると肺に突き刺さる感じがします。
ネックウォーマーをマスク代わりにしなければ、苦しくなり走れません。
私は気管支が弱いので、特に気をつけなければならないのです。
冷たい空気は禁物。

今朝の北見市、常呂川河川敷です。
イメージ 1
寒そうでしょw
日の出の雰囲気と、低い雲が幻想的でした。

河川敷コースは冬場は閉鎖なので、
今のうちに楽しんでおきましょう。
というか、楽しんで走れていなんだなぁ・・・。
体重のためと、健康のためと思ってやってます。
それでも、走った後は『走ってよかった~!きもちい~!!』って感じですw
イメージ 2
一時期は5kmをキロ4分台で走れる様になっていたのですが、
今は、この時間が丁度良い感じですので、これでOK。

さて、
最近、ふと思った事、気づいた事があります。
私は若い頃から白髪が多く、5年ほど前は前髪に白髪の塊が有りました。
メッシュ、入れてるの?って言われた事もあったほど。
昨年のロン毛の時にもあったのは確かです。

特に気にもしていなかったのですが、、、
風呂に入っていて、『あれ?』そういえば白髪減ってるな???ってw
いつからなのかも、何の影響なのかも分かりませんが、少なくなってます。
ダイエットと、それに伴うジョギング、食生活の影響なのでしょうかね?
あっ、もしかしたら禁煙も関係してくるかな?

やりすぎは良くないでしょうが、
適度な運動、摂生に悪いことは無いかと思います。

明日も走るのかな?

\¤\᡼\¸ 8←クリックお願いします!

日記93
毎日体重計に乗ること。

私はそれが出来ませんでした。
毎度、数値の増加を見る事になるのが非常に嫌。

今でも、食べ過ぎが続いた後は体重計に乗るのを恐れて、
『今日は乗らないかなぁ。』なんて思うこともしばしば有ります。

しかし、それが続くと、、、

『ダイエットして、自分的にOKと思える日まで乗らずに過ごそう。』ってなります。
私の過去の肥満の原因の一つはこれかも知れません。

そんな訳で、毎日乗るのですよ。
体重計。
出来れば、毎日乗る時間帯は決めた方が良いでしょうかね。

毎日乗っていても、体重の増加は簡単にします。
太るのは本当に簡単(≧▽≦)

体重計に乗っていると、危機感を早く感じられ、ダイエットにも取り組みやすくなります。
10月下旬から11月は食欲の秋で、
不摂生が続きました。いや、まだ続いています(汗
体重増加は1~2キロとなってます。
このまま成長するとまたしても逆戻りです。
イメージ 1

食べる量が増えているにも関わらず、運動量は減っているという、悪循環。
その食べる量ですが、本当にヤバイくらいw
これってある種のリバウンドって奴なのかなw

朝ごはんは2膳食べます。
昼も同じ位は食べるかな。
夜も同じ位ですが、おかずの量はやっぱり多く2~3倍。
その他に、柿の種、フルーツ、チョコレート、団子、アイスクリーム等をほぼ毎日食べます。
飲み物に関しては太りそうな物の摂取はほとんどないかな?

これは、まずい・・・。

食材も美味しく食事量も増えているのに、間食がヤバイ!!

間食なんて全然しないタイプだったのに(இдஇ; )

フルーツだって、全く食べなかったし。というか嫌いだったのですが・・・。

上のグラフを見て、こんな事を書くと、
『また頑張らなくては!!』って思えますよ!!

書いている時だけはw

\¤\᡼\¸ 8←クリックお願いします!

日記95
1~2ヶ月前から、腰痛に悩まされています。
悩まされているというほどでもないかな?気になる程度(笑
夜中(特に朝方かな)に寝返りをうとうとすると腰に痛み・違和感を感じます。
時として、寝返る事を諦める事もしばしば。
日中は痛いというより、ダルイ感じで、私生活には特に影響は有りません。

これって、もしかして、ジョギングによるもの?????

ネットで調べて見ました。
その結果、専門の方によるものはだいたい共通の事が書かれています。
『ウォーキングで腰痛は改善される。』『ジョギングでも解消される。』
しかし、走り過ぎや、姿勢次第では逆効果になる事もあるらしいです。

私の場合は最近では『走り過ぎ』って事は全く無いので、
姿勢の問題なのかな?
まぁ、柔軟性のかける体なので、スポーツをやっても
フォームが汚いのは自分が一番よく知っていますが・・・w

けど、それもあまり関係ないような???????

ダイエット開始時の重たい体重で走り続けた副作用が、
今になって出て来た様にも思いますし・・・??????

走る事をやめて腰の完治を待つのが良いのかとも思います。
いや、無理なく運動を続けて『筋肉のコリ、血流を良くする』のが一番なのかな?とか、、、

それでも、ジョギングは食べる為の免罪符。

走る事をやめては食べる事も出来ません。

今朝も氷点下の中走ってきました。
しかし、走っていても『カツンカツン』と腰に響く感じがあったので、
少々短めに切り上げました。
イメージ 1

8月から走る回数がめっきり減ってますね。
7月のカラスの襲撃が原因だと思っています。
極度の鳥嫌いなので、、、
食べるのは好きですがw

なんか、たるんどる!!!!!!

気を引き締めて参るでがんす!!!!!!!!!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA