スケボー、初心者オーリー練習のマル秘!? 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします!


思えば、最近はダイエットブログの更新も怠っています。
早起きして走り出すのですが、スケボー練習で足が疲れているのか、3km位走ると『もういやー、かえるー。』となってます。
暑さと、北見には珍しい湿度も関係しているように思いますが。
ちなみに、体は細くはなってません。
程よく出たお腹(なんじゃそれ)にも変化は無く、相変わらず程よい感じです。
夏までには、『いや、あついわー。』と無駄に裸になれる様な体になる予定でしたが、今年もそれは無理でした(笑)


さてさて、親子でどっぷりはまってるスケボーですが、その後の上達が見られません。
特に父の進歩が全く見られず、1週間にして何をどう練習したら良いのか?という壁にぶち当たってます。

と言っても、

それほど大げさでもなく、おおいに楽しんでいるんですけど(笑)
ただ、オーリーの進歩が全く見られないので、How to動画なんかを参考に色々と試行錯誤していますが、全然かわりません。ひょっとして初日の方が高さだけなら出てた?って位です。

オーリーには欠かせない、とても大事な『オーリー足』を練習するにも恐怖心が先立って今まで以上に思い切りよく行動に移せません。

そこで、息子用にと用意していた100均芝で練習する事に。
この芝を使った練習で息子は飛べる様になりました。
よく、柵や手すりなんかを使って飛ぶタイミングを覚えるのが良い。なんてのを見ますが、僕ら親子には全く効果が見らませんでした。手に意識が行ったり、柵自体に意識が持っていかれたりと、中々集中できません。やはり手放し練習が一番感覚がつかみやすいのかと思います。

人それぞれだと思いますが、手すりで結果を出せていない人は、それは止めて100均芝も試されていかがでしょうか?

これだと、ウィールが回らず板が思い切り動く事も無いので、恐怖心は激減します。
IMG_9003

公園なんかのブランコの周辺の小砂利地帯なんかも恐怖心無くオーリー練習が出来る良い場所ですが、掘れますし、掘れた際の復旧も必要でしょうし、移動しなければならなですし、、、手軽ではありません。

その成果も多少は出て、以前は『微妙に浮いてる?』程度だった息子も、今は浮いてるのがわかります。

そして、これと同じ事を走りながらやって、上手くいくと同じくらいの高さも出ています。
この調子だと、僕は置いていかれる〜。

コツをつかみたいと色々見ていたら、デッキの形状や、トラックの高さも初心者には大きく関係する様です。
僕のはとりあえず買った低価格なコンプリートなんですが、どうなのかな?
絵まで描いてすごく気に入っているんですが、ここまでちゃんと続けるのなら(あの時は軽い気持ちだった(笑))しっかりしたものを買っておけば良かったと、ちょっと後悔。

キックがどうで、コンケーブがどうで、なんて記事を見ながら、今使ってるのを、凝視してみます。

うっ・・・・・・・・

うっ・・・・・・・・???

スケボーって、前と後ろがあったのね・・・・・・・・・。

見事に前後を反対に絵を描いちゃってました(汗

IMG_8942
止まってのオーリーはそれほど気にならないんですが、走りオーリーで蹴り足のストロークが大きくて、蹴りにくいなぁ。と思っていたのです。

素人なので、素人的発想で、『もっとトラック(足回り)が低くて、デッキの反り上がり(キック)が低ければ、もう少し恐怖心がなく後ろ足を蹴り出せる?』と思っていました。

気づいてからは試してませんが、ちょっと状況が変わってくれる事を願っています(笑

もういっその事ベンチャートラックのローと初心者でも飛びやすいデッキを買っちゃいますかねー。
この辺、買っておけば良かったー。

信頼のベンチャートラックセット スケボー コンプリート ガール OG LOGO JAPAN LTD マイク・モー 7.62インチ選べるウィール(レンチ ケースサービス!

価格:16,800円
(2016/8/4 09:58時点)
感想(0件)

高さなんて今は望んでないんです。ただ、それっぽい動作をしない事には進みませんからね!!

最近、スケボーばっかですみませんm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA