オーダーベース製作開始です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


先日も書きましたが、
ここ最近、肩がこって、首がこって、頭が痛くて、ゆっくり寝れてないんです。
枕のせいかな?なんて思って長年使っていて気に入った感じの羽毛枕を探して購入したのですが、それとは関係なさそうな気がしてます。
風邪?ウイルス?
マジでこりが半端なくて、頭がなんとなく痛くて、まさに“すぐれない”感じです。

で、この雪、、、先ほど除雪しましたが、もう結構積もってます。
うちの前は吹き溜まるのでなおの事、多い気がします。
相変わらず除雪車来ないので、うちの車は家の前でスタックしかけました。
前回の雪の時も結局、除雪車来なかったんだよなぁ・・・。

ダメダメ!!もっとポジティブにいきますね(笑)

土曜日は、息子とスノーボードにいきました。
めちゃくちゃ行きたくなかったんですが、身体動かしたら“こり”が治るかな?と。
5本くらい滑ったところで息子が、
『今日はなんか嫌な予感がする。怪我したら嫌だからもう帰ろう。』と言い出しました(笑)

それで終了。

僕のお気入りのバートンの安いクラッシュって板のビンディングのパーツが吹っ飛んでいって、同じくバートンのあんまり好きじゃないヒーローっていうVロッカーの板に乗りかえて、ようやく慣れて、しならせて遊べんでた最中でしたので、ちょっと僕は残念でした(笑)

15-16 BURTON CLASH 155/バートン クラッシュ/BURTON スノーボード 板/スノーボード バートン 板/スノーボード バートン MENS/BURTON 2016

価格:22,680円
(2017/1/23 09:41時点)
感想(0件)

あのVロッカーって形状の板は急斜面のアイスバーンに近い様な状態だとズルッっと“抜ける”感じがして信用ならなくて、怖いイメージでしたが、思い込みでしょうか?
実際には未熟なので、あんまり分かりません。

グラトリとかやりませんが、オーリーはスケボーに比べると恐怖心が少ない感じがします。板の弾力で飛んでくれる感じが楽しいですね。

で、昨日は娘が行くと言い出したので、嫁に店番を頼んで付き添いに。

行き慣れると面白くなってきました。
『次回はキッカーに挑戦しよう!!』と息子にもちかけると、『怪我して母ちゃんに怒られるよ。』と冷静な対応をされました。

普通に格好良く滑れる様にします(笑)


さて、ベースの製作です。

と、その前に、、、
今回の製作とは全く関係ありませんが、オーダーに関して様々なお問い合わせがございます。ありがとうございます!!
やはり気になるのは値段ですよね。
僕が合間合間で自由に自分が良かれと思った感じで作るギターと、お客様のオーダーのギターでは時間も手間も気持ちもまるで違うんですよ。

例えば、気にいったE○Pの市販ギターが20万円で、それと似た様な感じで同じE○Pにオーダーしたとすると、時には3桁の大台に乗る事もあるかもしれません。(かもです。)
微妙にどこどこの形状を変えたいので、ラフカットの時点で一度打ち合わせしただとか、ネックも塗装前に握りたいだとか、ロゴはこんな感じでとか、インレイはこうしたいだとか、、、打ち合わせの度に経費というものもかかります。それが例えメールであっても同じです。こういうお話ですと、見積もり時点で既に高くなりますが、実際には追加料金として加算していただかなければならない場合もございます。

うちではそんなベラボウな金額を言う事はないですが、僕が趣味で作ったものを、『誰か買って〜。』と言ってる金額では作れないのは事実です。
そして、『その金額なら中古のカスタムショップを買うわ〜。』なんてお話をされる事もあったりしますが、言わないでそうして欲しいです(笑)

・・・オーダー楽器は材の違いでも鳴りの違いでもなく、思いの詰まった楽器という事だと思います。


さて、ベース製作です。
心から、楽しく、気持ち良く作らせていただいております。
ありがとうございますm(_ _)m

まずは、材料のご紹介を。
複雑で面白い木目のアッシュをチョイスさせていただきました。
ワイルドです!!
ネックはハードメイプル。指板はローズです。

ベースですが、ラージヘッド!!
強度とペグの大きさの関係で左側も広いので、インパクトはギターの比では有りません。
有りそうで無くて、格好良いですね。

ボディもかなり個性的で格好良いです。
まだ言いません(笑)お楽しみ〜。

指板には、ちょっとしたインレイも入れますので時間がかかるところです。
なので、先に進めます。

絶対にずれちゃダメな24フレット分プラス前後の2本の26本の溝を切りますが、肩こりが悪化します(笑)

さーて、、、
もう一回除雪して、製作とリペアとやります!!

そうそう、関係ないですが、どんなジャンルでもそうですが、
カスタムショップという言葉のマジックって有りそうじゃないですか?(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA