フレットレスベースにフレットを打つぞ!!

↑登録お願いします!!


結構気合入れて作ったアーチトップベース

ウッドベースは持ち運びが大変!!
けど、アコースティックな音が良い!!
でも丸ホールのアコベースよりFホールがいい!!

まぁ、人間というのは欲を言い出したらキリが無いもんんです。

上の『欲』というのは、僕の欲だったりします。

最近ではすっかり演奏する機会も減りましたが、嫁とちょっこりやらせてもらっていた頃にそう感じたんです。

けど、これって必然なのです。

だって、運搬は僕の仕事!
『いいよ、自分でやるよ』と嫁は口にはします。
そう、口にするだけで、やってくれるだろうと思ってます。

そんなこんなで作ったのが↓のアコベースです。

アーチトップベース完成!
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! アーチトップベース 有りそうでないアーチトップベース。 数曲...

ただ、これには難点が有りました。

これ、ショートスケールなのですが(そもそもウッドベースに比べると普通のジャズベだってショートスケールなのですが)、ショートスケールって音程取りにくいんです!
ちょっとずれると、フラットしたりシャープしたりします。
まぁ、たくさん弾いて慣れたら良いのでしょうけど、ウッドベースに慣れちゃうとかなりシビアに感じます。
バイオリン弾きはあのショートスケールで音程を操作するんですから大変だなぁと思います。

そして、アップライト形状に慣れると、ギターの様に抱えた時に上手く押弦できないそうです。(嫁は初心者なので余計にそう感じるのかも知れません)

まぁ、とにかく折角作ったのにあーでも無いこーでも無いと弾きません。

子供たちにも、『これ誰も弾かないんなら(何らかの方法で)処分したら?』と居間のギターハンガーを1箇所開けて欲しい要望も。

なんだか可哀想。

僕もこのベースも可哀想。


フレットを打つ!

フレットレスは慣れてないのも有りますが、正直扱いにくいです。
フレット打てば触る機会も増えるのか?

そんな思いで改造着手。(仕事も大分暇だし・・・)


フレットレスにフレット溝を切るって結構大変!!

これ仕事で受けるとなると相当な覚悟が必要です。

製作の時は専用のジグを使って切るので、変な感じにはならないですが、この状態だとめちゃくちゃ難しい。

耳では分からない程度ですが、微妙にずれたりもします。
耳では分からない程度ですが(←強調します)、平行に打てない箇所も出てきそうです。

めちゃくちゃ慎重にやれば、良い線行くんでしょうが、そういう気持ちもないし(汗)

けど、無事完成!!

フレットすり合わせはしましたが、磨きはしてません(汗)
(ベースって弦太いし、巻き弦の巻きも荒いので気にならない。)

ナットはどうにもならないので作り直しました。

サドルは下駄を履かせて上げました。

でもね!!良い感じ!!

昨晩は、息子とか娘がギター弾いてるところにベースで参加したりしましたよ(笑)
(まぁ、数日間だけの様な気もしますが・・・)

そんな訳で、めでたし、めでたし!!

ご閲覧有難うございました!!


↑登録お願いします!!

見てね!!