FTR223!! 250ccバイクの登録、自賠責の時期やら色々、注意事項


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


もう直ぐ4月だというのに、なんだか寒いですね〜。
今朝も水たまりは凍っていました。
これぞ、北海道!!

ですが、ここ最近、本当に本当に極稀ですがバイクも出てきましたね。
春になると疼きますもんね。

早く暖かかくならないかな〜。


題名にある通り、FTR223がうちに来ます!!
多分、もう数時間で来ます!!

去年、スポーツスターに乗った回数は多分5回以下。
2年で10回。
車検の手間もお金もかかりますので、250ccで行こうと思います。

置く場所が有れば手放したくはなかったんですが、うちの車庫はもう限界です。

コレクターではないので、実用的なバイクが一台あれば良いという結論でした〜。

乗るよりもいじる方が好きなので、いじりまくれる250ccは魅力ですね。

抹消(一時使用中止)されているバイクの登録に必要なのは、
・軽自動車届出済証返納届
・軽自動車届出済証記入申請書 (この二つは転写なんでセットですね。)
・住民票
・印鑑
・自賠責証明書
です。

他も必要な用紙は有りますが、あんまり深い事は考えず『軽自動車協会』に行きましょう。
ここ注意です。
陸運じゃないですよ!!
僕も朝、友達に教えてもらいました〜。

そして、出陣!

自賠責も加入しました。

ちなみに、今日からと、明後日からでは、こんなに金額が違います。

迷わず明後日からで。

ただ、申請できるかは不安ですね。払込の日付は今日の日付になるとの事ですのでOKかな?


住民票をとって(移転時期なので混んでました。)、軽自動車協会に行きました。

ががーん!!

ダメ!!

やっぱり、4/1から有効なんで、申請も4/1からとの事。
あったりまえですね。
ただ、1日は土曜日なので、もしかしたら?なんて淡い期待も有りましたが、ダメでした。
一気に済ませたかったんですけどね。

ただ、これが結果オーライで、4/1以降の登録だと次の税金が来ないんだそうな。
後ろのおじさんが、『どっちにしても1日まで待たないと勿体ないべや〜。』と(笑)
素人な何も考えませんね。この辺は。

そして、もう一点、やらかしました〜。

車体番号を間違って自賠責に加入しました。
ピンク枠ご覧ください。
MC34−11Cに見えません?11CはNGです。110が正解。
この下にホチキス止めされた複写になっている軽自動車届出済証記入申請書はしっかり0となっていました。僕の確認の甘さが出ました(涙)

セブンで加入したんですが、セブンではどうにもならなそうなので、三井に直接電話したら、地元の事務所で書き換えてくれるとの事。

直ぐに対応していただきました。
こちらの間違いにも嫌な顔一つせず本当に感謝致します。

あっ、なんか急に思い出したんですが、昨日近所のビ○トリア行ったんですが、ホールのお姉ちゃんの対応が若干遅いと思ったんです。
着席後、しばらく見ていましたがホール係がなんと一人!!
会計から、片付け、サラダ類の補充、食器の補充、配膳、全て彼女一人でやってました。

なんだか、ちょっとだけイライラした僕が本当に恥ずかしくなりました。

今更ですが、『一人で大変ですね。頑張ってね!』くらい言ってくれば良かったです。

FTRの話は、つづく・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. yuji より:

    おひさ〜です(^^)
    バイク乗り換えですか!いいですね〜(^^)
    軽いし、乗りやすいし、車検ないしですね!ボクも最近通勤用に250cc買いたいなぁ〜って思ってたんですよ!
    FTRは個人売買で買ったんですか?マジでバイク欲しいです( ^ω^ )

    • YuaryGuitars より:

      おひさです(〃^∇^)o_彡
      スポーツスターは経費がかさみ泣く泣くオークションで売却しました。
      面白いバイクでしたね〜。今も大好きなバイクです。
      ただ、実用性を考えると250ccクラスという結論に達しました!
      FTRもヤフオクで購入しましたよ〜。
      一緒に乗りましょう!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA