hideアメーバ???指板剥がし!指板交換!大変!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


指板剥がし

指板剥がしはかなり難しい。
そう簡単に剥がれない様に、剛性を持たせる様に接着しているので当然ですね。

なかなか腰が上がらないリペア・改造の一つです。
そして、高額リペアの一つでしょう。
M社の指板剥がしとトラスロッド交換を代理店に依頼したら40万だったなんて話を聞いた事も有ります。(うちはロッドの入れ方にもよりますが1/10程度)

かなりのリスクが有りますので、手をかけるまでがなかなか長いです。
どうしても、比較的はやく解決できるリペアに手が伸びてしまいます。

指板剥がしは根気が大切。
スムーズに剥がすためのアレコレの準備をゆっくり行う必要が有ります。
そして、一気にはダメ。
剥がれてくれそうな頃合いを見ながら行わないと力では上手くいきません。

まずは第一段階クリアです!
お互いの木材を相手に残す事なく、えぐれも作らず良い感じに剥がれました。


指板製作

今後、指板製作をします。
モッキンバードってミディアムスケールなんですね〜。
ストラトより短く、レスポールより長い。
指板製作はいつもの事なのでそれほど問題は無いのですが、くびれたひし形インレイは結構な難所になりそうです。

こちらどんな風になるのでしょうか?
お分かりでしょうか?
クラウドインレイのバインディング有り指板から、ひし形インレイのバインディング無し指板に変わります。

好きな方は一発でお分かりですかね。

難所はたくさんありそうですが頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA