スルーネックベース製作後記14 完成までのカウントダウン!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
昨日のバレンタインデーはバンド練習でした。
そうそう、何年かぶりに嫁からもチョコというかケーキをもらいました。
ありがとう。
IMG_5779
僕の中でも、課題曲の大きな問題は解消されつつありますが、その分小さな問題を新たに見つけたりしています(≧▽≦)
あとは、ミスも無くさなければなりません。
僕の特徴として、ボーッと弾いてると置いていかれる感があるので、体全体で常に曲に乗りながらプレイし続ける意識も必要っぽいです。
毎度、動画を撮ってますが、自分のダメなとこがよーくわかります。最初は『もう見たくない!』ってな感じでしたが、昨日はちゃんと見れました。ましになったからというよりも、現実を受け入れる心が出来てきたんでしょうね(笑)


さてさて、ベースの製作後記です。
前回はボディの3D加工まででした。
いや、違うな、塗装までしたんですね。

今回は、フレットを打ち込んで、パーツの取り付けです。

まずは今回のオリジナルベースのフォルムの確認を。
11113867_824346990980197_4238678855155973333_n
右がワーウィック、真ん中がスペクター、左がオリジナル。
ボディ幅は変えずに、ちょっと長いボディにしました。その分、『ハイフレットが弾きにくいですね。』と一度ご指摘もありましたが、ボディ(カッタウェイからの)に対するフレット位置は変わっていませんので、実はそこは何も変わっていません。この独自路線の25フレット仕様が目の錯覚を起こさせてしまったのでしょうかね(笑)

この形を見てると子供の頃、お祭りでやった型抜きの金魚を思い出すのは僕だけでしょうか?

さぁ、パーツを取り付けましょう。
今回のコンセプトとしまして、『頂き物で作る!』というのがありましたので、若かりし頃に義理の兄からもらった、最近は調子の悪かったジャズベーススペシャルのパーツを移植させて貰う事に。
アクティブですが、ハイノイズ(இдஇ; )
いつかは、パッシブに変えたいかな。
10665831_824519020962994_929438733379048789_n
11146531_824518687629694_8556019842223883848_n

ペグは4連しか持ってませんでしたので、仕方なく買いましたが、ノブは古いものを移植しました。2トーンが良い感じですよー。おもて面も2トーンで良い感じですが、そこは次回の最終回で。

11103020_824519104296319_716217461167219116_n
サーキットが収まらない!!というか収まりますが蓋が閉まらない!!
基盤が実はボディよりもほんの1mmほど飛び出てます。

蓋を作るしかないかな・・・。

そこは次回!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

見てね!!