ウッドベースにマグネットピックアップを搭載。工作〜ピエゾとの音の比較〜裏技紹介!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


ウッドベースのピックアップ

以前、ピエゾを取り付けた嫁のオリエンテHB-25。

オリエンテ ウッドベース HB−25 『ピックアップ搭載編』
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! ピックアップの選定 ウッドベースのセッティングも終え、いつの日...

外部機器から音を出せる様になって大満足で使っていたのですが・・・。

PJBのBASS CUBで鳴らして練習をする様になってから、ライブでの音に納得が行かない感じ。
PA機器は音を素直に出力してくれるので、PJBで鳴らす様な迫力が感じられないのです。

PAさんに色々と我儘を伝えても思った様にいきません。
一番は、倍音成分。
その次はハウリング。

倍音を強く拾ってしまう為、音の輪郭がぼやけてしまいます。
物凄いリバーブ感?
それともちょっと違いますが、聞きにくい音なんです。

そこを解決するとなると、アタック強め、低音弱めの音作りになってしまい、迫力がなくなります。

ピエゾの位置を変えると、かなり音も変わるのですが、現場単位で考えるとちょっと非現実的です。
アマチュアライブはリハやサウンドチェックが無い場合だって多いので、悩みどころ。

そんな訳で潔く『マグネットピックアップ搭載』に踏み切りました。


エレベ用のマグネットを取り付ける!!

折角作ったアーチトップベースが有るんですが、使われていないのです。
そいつに搭載したピックアップで試してみよう。
ダンカンSSB-4n 7080円
ダンカンSSB-4n 7080円

取り付けの問題とか指板のアールと色々と考えなければなりません。
バラしてはいないですが、弦幅(弦間幅)は大丈夫そう。
ポールピース的にも問題は無さそう。

やってみよう!!

って事で、ホームセンターから材料を買ってきてアタッチメントを作ってみます。

一部始終でもないですが、流れは動画を観て頂けたらと思います。


裏技!?

無事出来ました。

見た目的には、
『悪く無い?』『どうなの?』
と不安でしたが、嫁も息子も、
『かっけー!パワーアップした感じ!!』
との事でしたのでOKとします。

磁石を張っている事にも気がつかない様です。
丸いのは磁石ですが、これで出力の調整をしてます。
磁石が無いと1、4弦の出力が高く、2、3弦の音が寂しい感じです。
取り付け後の音もごく自然。

強力ネオジウム磁石なので外れる事は無いと思いますが、
万が一の落下や紛失が心配なので後ほど両面テープで張っておこうかな。
ついでに全体を黒く塗りたい様な・・・。

僕的にはメカメカしさが少々残念ですが、使用する本人は気にならないというか、むしろ良いと言ってますので、このままでいいかな?

ボリュームもトーンも搭載したんで使い勝手もよくなりました。

エレベと変わらない音になるのでは?と心配も有りましたが、しっかりアコースティックな音で出るのが不思議ですね。
スラップ音すらしっかり拾ってくれます。(僕的にカチカチ鳴らしたがりの嫁なんで、鳴らなくなっても良いかと思ってたりもしましたが・・・)

パッシブのエレキベースピックアップでも十分に使える!!という結果が出ました。
言ってみれば『普通』の音ですが、これならライブで困る事も無いですし、電池の心配もいらないし、安心感は200%アップです。

という訳で、ライブの告知をして終わりとします。

今週末です!!
来場無料!!是非いらして下さい!!
※お飲物(500円)はお付き合い下さい。


ORIENTE オリエンテ / HB-25 コントラバス【smtb-tk】

価格:227,832円
(2019/5/16 09:38時点)
感想(0件)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


見てね!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA