グレッチ!アコースティック!!『弦高調整とピックアップバランス』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


グレッチのアコギ!

グレッチのアコギって、なんだかオシャレ!!

気取ってない感じ?
けどこだわってる感じ?
独特の雰囲気が有りますね!!

調整でお持ち込み頂きました!!

毎度有難うございます!!


弦高調整

まずはトラスロッド調整です。
結構な順反りで、数日間に渡り少しづつ回しました。
ヘッド側に有ると便利ですね〜。

それから弦高調整のためのサドル切削!!
と行きたいところですが、まずは音出し確認。
バランスチェックです。
どうも1弦の出力が弱い。かなり弱い。
3、4弦も弱め。

それを頭に入れて分解します。

おやおや?シム入ってます。
純正?
これもセットアップ時にしっかりと考えられた証。
シムが悪い事はないと僕は思ってます。
ただ、これが少々悪さをしている様にも感じます。
サドル溝に対して、サドル緩め。ピックアップ細め。シムも細め、短め。
そんな事で、弦交換時にサドルとシムとピックアップの位置関係がおかしくなるパターンでしょう。

弦高を下げるのでシムを撤去は可能です。
それでも、目標値には達しませんのでサドルも切削。

無事良い感じに!!

と思ったら・・・。

最後の最後に3弦が切れました。
再利用時の1、3弦のチューニングは怖い。
切れる?切れる?と思いながらペグを回しています(笑)

弦高もこの通り、かなり低く設定可能でした。

1弦のみ少々嵩上げ、弦の圧力アップを図っておりますが、バランスよく綺麗に出力される様になり無事完了!!

ご用命、ご閲覧有難うございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


見てね!!