幻の世界三大怪魚『イトウ』フライフィッシングでイトウを釣る!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


イトウ釣りに関して、タックルや釣行記等書いていこうと思います。

  1. 秋のイトウ!開幕直前スペシャル!!
  2. イトウ釣りました!!
  3. イトウ釣りのフライタックル・ラインシステム等まとめ
  4. イトウリベンジ!!人生最大魚をキャッチ!!

随時更新中!


秋のイトウ!開幕直前スペシャル!!

イトウは狙って釣った事がなかった。
今期はどういう訳か非常に燃えてます!!

こういう時って、空振りの可能性大!!
もしくは、あっさり釣ってしまうか!?

現時点では『釣るイメージ』しか湧きません!!

けど、やった事ないのです。

タックルは?フライは?釣り方は?

狙いたい場所は『道北河川』これに尽きます。
可能性は低いのかもしれませんが、メッカで釣りたい!!
そして、どういう訳か川で釣りたい!!(湖の釣りはあんまり好きではないのかも?と最近思います。屈斜路湖に裏切られっぱなしなので、釣れないイメージしか・・・)

道北の河川といえば、猿払川。
天塩川でも釣りをしてみたいですが、うちからだと猿払が近い。

猿払川といえば、

・強風が付き物!(らしい)
・川幅も広い。(らしい)
・流れはそんなに速くはない。(らしい)
・水深もそれほど深くない。(らしい)

それらと、経験者のお話を踏まえて選んだのが、

・ロッド:14ft〜、#9〜のダブルハンドロッド
・リール:ラインが収容できればなんでも。けどスタイル重視のフライフィッシング。なんでも良いって事にはなりませんので、格好良いやつ。
・ライン:リトリーブの釣りになるので、短めのスペイライン。僕の考えではフローティングのスカジットのラインシステムで行けるとふんでます。が、一応インターミディエイトも用意。ティップはもちろんシンキング。タイプ3位が良さそうかな?と考えてます。
・リーダー、ティペット:20lb以上のフロロが良いでしょうか。切られる確率は少しでも下げたい。(かける気満々)
・フライ:動きがよく、棚ボケを防げる沈下速度のもので、実際のベイト(とんぎょ?7cmくらい?)サイズのものが好ましい。色、関係ない!(←友人談)
・タモ:これは忘れちゃ困りますね。格好悪いですが、『確実に捕る!!』ために、僕は磯用に買った丸いデカイの持っていきます。柄も長いのでランディングもスムーズ、そして魚にも優しいでしょう。

そんな訳で、インターミディエイトライン以外は用意をして動画も作りました。
各動画では結構詳しく話をさせていただいております。
ご参考にしていただけたら幸いです!!(あっ・・・ぼく、釣ってませんけど)

(無事に行く事が出来て、操作が分かればYouTubeライブもやってみます。チャンネル登録お願い致します!!)

釣りたい!!釣りたい!!釣りたい!!

先頭へ戻る


イトウ釣りました!!

イトウ釣り強行しました!!第二弾もすぐ!?
これも、お客様からご紹介いただいた現地(近郊)の方の手ほどきがあったからこそ!!
お二人には心より感謝申し上げます。

それと、ブログ、YouTubeをご覧下さっている方々、友人の応援、罵声も大きいです!!
本当に感謝しております!!

それと、仕事にも感謝!!家族にも感謝!!

僕なんか、たかが釣り一つとっても一人ではなんにもうまくいかない。
持つべきものは大切な繋がり!!

そう実感しております。

みなさま、本当に有難うございました!!

猿払川釣行記を動画にしましたので、ぜひご覧いただけたらと思います。
(チャンネル登録も是非お願い致します)

先頭へ戻る


イトウ釣りのフライタックル・ラインシステム等まとめ

タックルはまぁ想像通りですね。
ラインシステム・フライパターンはバッチリ!!とは断言出来ないまでも釣れたのは幸運でした!!
けど、オーバーヘッドでキャストしたり、フルシンクのラインも使ってみたいなぁ。

先頭へ戻る


イトウリベンジ!!人生最大魚をキャッチ!!

友人の誘い、悪魔のささやき、バラしの悪夢にうなされる日々。
そんな訳で二週連続『聖地・猿払川』へ行ってきました!!

この週は釣り具いじりは極力しないと決め仕事に打ち込む。
そうしないと釣れない気がします。バチが当たる。
そんな思いでした。

憧れのイトウ釣りへの不安感、恐怖心を綺麗に取り除いてくれたのも仕事がきっかけの出会いです。

その出会いを与えて下さったのがお客様。今着手中のギター。
「雑誌とかにも出ちゃう位イトウにも詳しい友達を紹介しますよ。」と!!

そのギターを放って釣りをしても釣れない。
なので決めたところまでは仕事を絶対に進めます。
それを終え次第じゃないと釣れない。そんな気がしました。

その方とはSNS交換をさせていただき、現地で合流。(前回のお話です)
僕ら親子に色々と惜しみなく教えて下さりました。
『ここ入ったらいいよ!』とポイントを譲ってくれたりも。

初めて行くイトウ。
敷居が高い感じのイトウ。
主の様なオジサマ方が怖い顔をして新参者を歓迎しないと勝手に想像していたイトウ。(全然そんなじゃなかったw)

僕の不安を取り除いて下さった事、リラックスした気分で釣りを楽しませて下さった事・・・。

本当に感謝しております。有難うございました!!

https://www.fujisan.co.jp/product/1281683095/b/1371141/

⬆️リンクに出ちゃう様なお方?(見つけちゃいました!多分・・・)

うわーっ、、、恥ずかしくて僕のフライは見せられません(汗)

どんなフライが良いのか?をお尋ねしたところ、素晴らしく美しい!!
『イトウは良くも悪くもこの一本のみ』という姿勢も素敵。

うわーっ、、、恥ずかしくて僕のフライは見せられません(汗)

何度も書きますが、

うわーっ、、、恥ずかしくて僕のフライは見せられません(汗)

それでも下手くそオリジナルフライをYouTubeに乗せちゃうのは僕の性格。

そんな僕ですがリベンジ出来ました!!
人生最大魚!!お祝いにチャンネル登録お願い致します!!

この他にも何度かのバイトも有りました!!

この翌日にはネットイン直前でバラしはしたものの、そこそこ大きなイトウとのファイトも楽しめました。(今思うともっと大事にやれよ!!と自分に言いたい!!)

このイトウの魅力って何?

僕は今後も色々な釣りも続けますが、『春夏2度のイトウ釣りしかしない』という人の気持ちも分かります。

疲れがとれない年頃になってきましたので、今年はもう我慢。

春が待ち遠しい!!

先頭へ戻る

つづく・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


見てね!!