iMacとの格闘と、デジテックRP1000(マルチエフェクター)のエンコーダー交換

↑登録お願いします!!


iMacとの格闘

全然関係ないですが、PC故障で散々な目に合っていた数日間でした。
PCとかいじってると体の調子が悪くなるのは気のせいだろうか?
以前も風邪ひいた気がします。
今回も喉も痛いし、鼻水は出るし、頭は痛いし。
流行りの奴では無いと信じたい(笑)

どうにかこうにか格闘の末、New iMacにデータ移行を終えました。そして外部ディスク起動でサックサクに動く様にもなりました。

けど、、、外部ディスク起動(壊れたiMacから摘出したFireCuda)ってのが腑に落ちないです。(FireCudaはゲーム用に多く使われているハイブリッドなストレージ)
そして、この新品iMacの中にには、クソ使えない1TBの新品HDDが新品状態のまま居続けるのだろう。
そう思うと悔しい!!(笑)
本当は分解してストレージの交換までしてしまいたいところですが、開けると保証が受けられなくなるらしいので、新品という事も有り躊躇してます。(本当はHDDも取り出して外部ストレージにでも活用したいくらい)

ちなみに、FireCudaで動かしてる感じだと、娘のそこそこハイスペック(i7、16GBメモリ、SSD)macbookproと変わらないですよ!
このFireCudaってのはFusionDriveよりも全然使えるし速いんじゃないかと思ってしまいます。(もう2年以上使ってますが不満は無いです)
次になんか有ったらSSDも安くなってきたので、分解してSSD入れてみますが、現状は全く不満も感じませんので気になっている方はお試しを!!2TBで8000円位ですよ〜。
ちなみにこのNewMacでLogicもFinalCutも試しに使ってみましたが今まで以上にサックサク!
デスクトップ綺麗にしたし、素人メンテだけどやってみたし、結構要らないもの消したし、CPU性能も上がったので、その結果でしょうか?

これで暫くはPCに悩まされずに済みそうです!(いや、FireCudaが壊れたりしそう・・・怖い・・・)

ただ、新品のiMacなんですが壊れたのと見た目は全く同じ。なんだかつまらん。
キーボード、マウスは充電式になったのね。
それとディスプレイがRetinaになったのね。でも綺麗すぎてまだ馴染めません。

とりあえず、こうしてブログも書けるし、書類作成も出来るし、PCってのは今の時代は大事な存在なのねと。

そして、1番に感じたのは、『今の時代HDDのPCは使えない』って事です。
(音楽や動画を作らないのなら問題無いかも知れませんが・・・)
今回購入する時に考えたのは、、、『CPUの性能も随分と上がってるし、メモリ同じだし、HDDでも行けるんじゃない?』って事だったんですが、甘い!!甘い考えでした!!

HDDはダメ!FusionDriveも微妙!SSD搭載してしまうのが得策です!!

が!!

1TBのSSD乗せると66000円(税別なんで実際は72600円UPです!!)のオプション料金!!

悩みに悩んで、僕は売れ残りの前モデルを購入しました。
今アップルストアに売ってる一番安いのよりはハイスペックですし、同じ保証も受けられますし、ほんのちょっと安買ったです。

今なら、ヤフーショッピングがお得!!
一見、価格コムの最安よりは、ほんのちょっと高いですが、PayPayでかなり還元(僕は15000円以上)されます!!
Tポイントも結構付きます。


エフェクター修理

エフェクター修理は基本的には承っておりません。
高くつく事が多いです。
えっ、買えたじゃん!!ってなる事も普通に有ります。
改造も同じです。

それでも置いて行ってしまうお客さんも(笑)

モデルはデジテックのRP1000、故障箇所はポットっぽい奴のシャフト折れ。
足で蹴っちゃったんでしょうね。

触ってみると、クリック感が有ります。
ですよね〜。
デジタルエフェクターにポットってあんまり付いて無いですよね〜。

『バラすと壊しそうだから、回せる様に軸になんか細工します』という事でお預かりしました。


開始!!

軸に上手い事細工するのは難しそう。
しかも、やった形跡が有って、中になんか詰まってます。

ドリルで穴を開けたいところですが、壊すリスクも考えますが、ポットではなくエンコーダーなので多分供回りしちゃいますよね。

バラすか・・・?
裏も面も結構色々外さないとならない。
途中、諦めようとも(笑)

写真を撮り忘れてる様で、いきなり取り外し後の写真になります。すみません。
これ、外した奴と新品の奴です。

中になんか詰まってます。苦労を感じますね!

で、五本足っすよ!!めちゃくちゃ嫌!!
熱で他を壊しそう!!ハンダが除去しきれない!!
基板パターンが逝っちゃいそう!!プリントが浮く!剥がれる!!
交換は二本足までが良いですね(笑)

この時点では半信半疑っす。壊れてないだろうか?
本当にドッキドキです。
ただ、『壊してしまいました。ごめんなさい。』甘えられそうなお客さん(友人でも有ります)だったので、頑張って最良と思える方法で挑みました。
(もちろん、超真剣ですよ!!壊しても許されるなんて1mmも思ってませんよ!!)
ただ、そうしたリスクは大なり小なり、どんな時もございます。

取り付けは楽しいひと時。
ジュワッとハンダを溶かします。

この通り、折れてません!!当たり前ですが。

全部元に戻して、緊張の一瞬!!

動作します!!

バッチリ!!

めでたし、めでたし。

御用命、ご閲覧ありがとうございました!!


↑登録お願いします!!
nbsp;

見てね!!