パソコン(iMac Late2012)が故障・・・pc依存の世の中って恐ろしいかも・・・

↑登録お願いします!!


故障

金曜の夜の出来事でした。
いつも通りにスリープを解除しようと、マウスを動かすも反応無し。
キーボードを触っても画面は暗いまま。

青ざめる。

が、何度かこんな経験はしています。

PRAMのリセットだとか、セーフブートとか試せばOKだろうと、青ざめながらもちょっとだけの心の余裕は感じられました。

で、色々試すも状況に変化は有りません。

まじで青ざめてきました。
この状況はかなりまずい。
全てのデータはこのiMacの中です。
申告も未だなので、これからやらなきゃならない。
(コロナの影響で、1ヶ月猶予ができたのは不幸中の幸い)
けど、データもない。

今まで作った数々のデータが全てなくなる。
作り直すにも膨大な時間がかかるし、何よりも閲覧すら出来ない。
クラウドには写真・動画、連絡先なんかは有りますが、肝心なお仕事ファイルはない。
仕事メールもPCからしか開けない。(そう設定してる)
ブログも更新できないし、YouTubeの編集も更新もままならない。

仕事の1番のパートナーだったとmacが壊れて気がつきました。

ペーパーレスの世の中なので、データでの保存とかも多いですし、
いかにPCに依存した生活を送っているのかという事を痛感しました。
同時にかなりこいつに支配されてるなとも。

全身の力が抜けるほどの状態になります。

ピンチです。


数時間後

放置していると画面はこんな感じになってました。
真っ黒ではないんです。

試しにキーボードの照度調整キーを押してみると、明るさは変化します。
capsロックも出来て、LEDも光ります。

ひょっとしたらひょっとする?

もしかしたら、ディスプレイ関連が壊れただけ?と淡い期待を持つ。

分解して、コネクターの再接続なんかもしてみましたが、状況は変わりません。

外部ディスプレイに繋いだら、もしかして映るのか?
外部ディスプレイなんて持ってないけど、テレビにも映し出せるのかな?

早起きして、TRIAL(コロナの緊急事態宣言が出た北海道の早朝なのですいてました)にHDMIケーブルを買いに行きました。(HDMI⇆サンダーボルト変換アダプターは娘が持っていた。macbookを買った時に一緒に買ったらしい)

早速試すも映らない。
淡い期待も無残に散りました。

また青ざめる。
タイムマシンのバックアップはしっかり取れているのだろうか?
壊れているか壊れていないかも分からないSSHDを取り出して、データを抽出できるのだろうか?

うわー、ダメだ!!と言いながらも諦めずにテレビとiMacの線を挿したり抜いたりを繰り返す。

何回も抜いたり刺したり、テレビの入力切り替えを、何度もいじったりしてるうちに映ったんです!!

手前がimacで奥がでテレビです。

SSHDは死んでない!!

でも、これってどこかが壊れてるのは確かです。
インバーターかディスプレイかが壊れてるって事でしょうか?
ロジックボードごとの交換になりそうですが、2012年モデルなんで修理は不可でしょう。
しかも開けてHDD換装してるし。

これって外部ディスプレイで使用し続けても問題はないのだろうか?
基板の壊れた箇所が拡大していく可能性はないのだろうか?
(それに我が家はテレビが一台しかない。←いずれ邪魔にされる)

完全に断線系モードで焼損なり、接触不良なら外部ディスプレイを使用し続けても大丈夫の様な気もしますが、それは分かりません。(テレビだと粗くて嫌になります)

青ざめてパニックなりかけて、ゆっくり眠れなかった昨晩を考えると、そろそろ買い替えがベストですね。2012年に買ったものなので、もう諦め時期なんでしょうか。

今ならしっかりバックアップも取れるし、SSHDを取り出して、外部接続の起動ディスクとして使う事も可能です。

という訳で、今は『新しいのを買うまで持ってくれ!!』とドキドキしながらブログを書いてます。

そして、お仕事の連絡の遅延にも影響しております。
本当に申し訳ございません。


↑登録お願いします!!

見てね!!