【ノイズが〜!!】Marshall アンプ点検 

アンプの修理

ごめんなさい。通常は承っておりません。
置き場もなく、修理控えもあったり・・・。

僕の仕事のタイミングと症状次第では見させていただく事もございますが、修理可能かどうかに限らず分解・診断料としまして5000円〜が必要となっております。
予めご了承のほど、お問い合わせ頂けたらと思います。


ノイズ

今回は、ボリュームを上げて行った時に、『ボソ?ブーン?』が混ざった様な嫌なノイズが聞こえます。
お客様と一緒に検証させていただいた際には、『マスターを上げると出る』と思ったんですが、しばらく一人でいじってみると違いそう。
小さな音量でも微かに同じノイズ聞こえます。

ちょいとリターン挿し。

ノイズの状況変わらずです。
って事は。
パワー側の可能性高いですね。


パワー管がダメなの?

いきなり買って交換って手も悪くはないです。
数年使っていたなら、良い機会でも有ります。

今回も、実は真空管の交換のご依頼だったんです。
それでもノイズが変わらなければ、その時に考えるとのお話でした。

でも、なんだか最近そんなに忙しく無いし・・・(汗)

いきなり交換する前にいろいろ試してみましょう。

手っ取り早いのは、大丈夫なアンプが有れば、疑わしい真空管を挿しちゃう。
もしくは逆でも良いですね。

今回はなんともないんです。

何度も挿したり、抜いたりしていたら、ノイズが無くなった!!

そう、ゴソゴソ系ノイズは案外接触不良が多いんですね!!

ソケット部分を綺麗にしてOKとなりました。
真空管代金やバイアス調整なんかの、余計な出費がなくて済みそうです。

作業中、手元にiPhoneがなかったので、蓋をした写真しかございません。

ソケット部分の掃除にも感電注意です。

内部には数百ボルトの高電圧が流れてます(溜まってます)。

アースして流すか、数日放置後にゴム手着用をお勧めいたします。

御用命、御閲覧有難うございました!!


見てね!!