スケボー。オーリーを科学的に検証!!怪我には注意です!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートボード(スケボー)へ
にほんブログ村←クリックお願いします!!


土曜日の15時ちょっと前、僕は一服がてら体を動かしに外に出ました。
オーリーの高さが全然出ないので、理屈を考えながら頭を使ってオーリーの練習をしたりしました。前足を擦るタイミングなんかを気をつけると、あらら、、、不思議!!板が普段よりも高く上がってる感覚と地面と平行になる様な感覚を掴み始めました。
夜はベッドに入ってからYouTubeで研究してるので研究の成果が出てきたのかな?
調子に乗って、キックフリップ、ヒールフリップにもチャレンジ(全然回りませんが)したりなんかしちゃったりして。

普段飛んでいる棒よりも高いものを道路にセットして、

勢いよくプッシュして、

体の力を抜いて、

なんとなく皆が言っている様に内股気味に構えて、

しゃがんで、

パンと勢いよくテールを蹴って、

前足をすって、

『おっ!良い感じ!!』





着地失敗。

一応黒帯ですが柔道の受身も失敗。背中から思いっきり落ちました。

むかーし多分何度か経験した事の有る衝撃による呼吸困難です。びっくりしました〜。
家の前ですが、暫く動けなくなりそうな感じですが、車が来てひかれたても嫌ですし、近所の目も気になりますし。すぐに歩道に這う様に移動して、平静を取り戻す様に努力しました。

1、2分して、どうにか息の乱れも戻り、それと同時に可笑しくて笑いながら家に入りました。

で、靴を脱ごうとした時です。

ピキーン。腰が〜。

腰も打ったのかな?
土曜、日曜とまともに動けないまま今に至ります。

今日はなんとか歩けます。というか、どうしたら腰がピキーンとならないのかが分かってきましたので、上手いこと過ごせています(笑)

最初は家族の視線が冷たくものすごく痛かったんですが、結局は心配してくれているのでこれはこれで良いと思います。

これから、とりあえず自分の中での仕事のノルマを片付けて時間と気持ちに余裕が有れば病院行って受診してみようと思います。

思わぬところの怪我でした。
腰は本当に大変。腰をかばうと腹筋をものすごく使う様でお腹の筋肉痛が半端無いです(笑)

腰と背骨は大事にせねば、、、。脊椎パット入りのタンクトップを注文しましたので、治りしだい懲りずに練習します(笑)痛い以上に楽しいのです。

激安ですが、多分効果は有ると思いますので、皆さんも怪我する前に備えましょう。
膝、肘、手首、頭様も買おうかな。

スノーボード プロテクター【\送料無料/】タンクトップ型インナープロテクタ メンズ・レディース兼用 男性用 女性用スキー プロテクター パット ボディプロテクタ インナーで背中を保護 背中にパッド入り スケボー 自転車 パット付 (T)

価格:1,200円
(2016/9/5 09:02時点)
感想(57件)


さて、本題ですが、オーリーを科学しちゃってます。
元オリンピック選手の荻原次晴さんの番組の様ですね。

この方、絶対に素人じゃ有りませんね。冒頭でも学生時代はかなりやった的な発言も有りましたが、当時も実はちゃんと出来ていたに違い無いという滑りですね。

何人もの素人を見てますが、レクチャー無しだと乗った瞬間転ぶ人も結構いるほどなので、スケボーはそう甘いものでは無いんですよ。

これを見ちゃったら、1日でスケボーってこんなに出来る様になると勘違いしちゃうかもですが、だがそれがいい!!みんなでやりましょう。

よほど身体能力に優れていて、ものすごいセンスの持ち主で無い限り、原理を知るというのは大事ですね。
頭を使うと出来ない事も出来る様になる場合もあります!!

あとは日々の積み重ねですかね。一緒に頑張りましょう!!

ただ、上手い人も皆さん言いますが、スケボーには絶対に怪我が付き物です。
怪我をしたく無い人と社会に適応したい方は絶対にやらない方が良いと思いますよ。
ただ、無理をしない、先を急がないを念頭に取り組めば怪我を最小限にする事も可能かと思います。

僕も昨日は、大して動いてない(体がまだ動くのに慣れてない)のに、いきなり今の限界を試して『怪我しちゃうんじゃないべか?』と嫌な予感が頭をよぎっていましたので。

体が慣れるまで、プッシュして近所を一周するとか、チクタクとかマニュアルとかの練習なんかをするべきでしたね。初心者なので。

スノーボードでもスキーでもそうですが、一本目は体も硬いでしょ?だから慣らす感じで滑るでしょ?その辺も大切なんですね。

どんなスポーツでも怪我は付き物です。かつて、友人が趣味のフットサル中に靭帯を切りまして、会社から『辞職も視野に、社会人としての立場を考えろ!!』と言われたそうです。

もう一度書きますが、どんなスポーツでも怪我は付き物です。ジョギングだって、テニスだって、ママさんバレーだってなんでもそうです。

スキー、スノーボードなんて毎年何人もの死亡者が出ています。カヌーやカヤックも危険でしょうし、登山だってスポーツではないですが同じ。

社会人のスポーツへの取り組みってのは結構難しいのが現実で、続けて良いものなのか、やめた方が良いものなのか実際に迷っちゃいます。

スケボーなんて怪我に関してはかなりリスキーだとやっていて思いますしね。
そして、それ以上に『ガキの遊びをしやがって!!』って傾向が大きく、そこからの偏見ってのも大きいですよね。

うーん、、、難しい。

けど、やめませんよ。

辞める時はつまらなくなった時ですかね(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートボード(スケボー)へ
にほんブログ村←クリックお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA